野菜を買いに

先週日曜日に下書きしてたのに、写真の編集に取りかかれず、遅れて投稿( ̄▽ ̄;)


2018年3月10日(土)

毎年冬になると野菜の値段が高騰しますが
今年は本当にひどかったですよね・・。

とはいえ、息子っちもいるし野菜は食べたい食べさせたい


「私の給料は家族に野菜を食べさせるために稼ぐのだーー!」と
我ながら大げさに割り切って買っていましたが
白菜大玉800円、1/4カットで198円とか見てると
思わず後ずさりしてしまいます



テレビなどでもたまに紹介されたりしていますが
道の駅や直販場って農家さんが自分で値付けできるようで
スーパーよりは少し安く買えるような気がしていて
この冬はほぼ毎週末買い物にでかけていました




先週末に行ったのは、千葉県神崎にある「発酵の里 こうざき」
http://www.hakkounosato.com/
今週末に味噌の仕込みをしようと思っているので
去年同様に生麹を買いに行き、お野菜もたくさん買ってきました。

今回はこんなに~


イメージ 1

ほうれんそう 120円
間引き大根 100円
小松菜 100円
菜花 130円
さといも 170円
ミニトマト 200円
れんこん 320円
みかん 380円

安いし新鮮で嬉しい♪

イメージ 2
僕はトマトが好きなのよ~



イメージ 3
何故かセスナが置いてあり、飛行機大好きな息子っちがここから動かなくなりました


イメージ 4




ちなみに今のところ一番お気に入りの道の駅はこちらです。
水の郷 さわら
http://www.e-sawara.com/
先月買い物に&遊びに行ったのですが
施設の裏は利根川で、水鳥達がたくさん集まっているのです。

イメージ 5
白鳥さん、あーそーぼー


野菜や地元のお店のお肉やお魚、スイーツなども豊富にありますが
フードコートも広くてお店もいろいろあるし
ここでもたくさん買い物してきちゃいました。


普段よく行くのはJAの直売店
しょいかーご
http://www.syoicargo.jp/narashino/


我が家の近所は農家さんもたくさんあって、直売もしているのですが、平日昼間で売り切れるので仕事してるとなかなか買えない(涙)
でも、車で「ちょっとドライブ」な距離にいろんなお店があるので、助かってます。
ガソリン代などはかかるけど、週末のレジャーも兼ねておもいっきり楽しんでいます。

美味しいお野菜を美味しく食べられるように料理の腕もあげていかないといけませんが、そちらはぼちぼちとね