新学期スタート!

2018年4月2日(月)

新学期、新年度スタートですね。

会社では特に大きな変化はないのですが
フロアのレイアウト変更のために3/30に書籍などの大量の荷物を梱包
4/2は開梱・・。クッタクタ



息子っちは4月から2歳児クラスに進級。
今の保育園は2歳クラスから上は全員制服で登降園になります。
いざ着るとなると、あれ?中はどこまで着るの?とか
うおー、冬服なのに半ズボンなのね!とか新鮮なオドロキを覚えます。
(制服、先月には届いていましたが、家では1回も試着してくれなかった・・・


これまで、保育園の遊び着(スモック)も嫌がって着てくれなかった息子っち。
制服はさらにハードルが高い・・。
上下着せるだけで30分もかかってしまいました。
着せても自分で脱ぐんだも~ん(涙)

イメージ 1

嬉しくて記念撮影

新学期なのに遅刻ギリギリの時間に家を出発。
月曜日なので荷物もとんでもなく多くて、自転車の前かごには乗り切らず
左右のハンドルにひっかけて走ります。
子供一人でこれだもの。二人、三人いるママさんはもっと大変ですよね。


玄関に着いたらクラスと担任の先生を確認。
これまで1クラスでしたが、新しいお友達が増え2クラスに分かるのです。
靴を入れる場所も教室もロッカーも全てが変わって
私はわくわくですが、息子っちはドキドキ?

4月からの新入園児さんは4/9から慣らし保育なのですが
園と相談して一週間前倒しで来ている子が数名いるもよう。
もちろんずーっと泣いていて、先生抱っこです。

私が新しい教室でのあれこれ(持ち物の置き場など)を確認している間
あれ?聞き覚えのある泣き声???

ありゃー
息子っちまたしてももらい泣き
「今日から来る新しいお友達はきっと最初寂しくて泣いちゃうから
大丈夫だよ~!って声かけてあげようね」と話ていましたが
まさに息子っちが「ママ抱っこ~!○○さびしいの~!」と叫んでいます


今週でこれだと、来週さらに新しいお友達が入ってきたらまたつられるんだろうな(笑)

ぎゅーっと抱っこして、「行ってくるね!」とバイバイして
泣き声が止まないことに後ろ髪をひかれつつも会社に向かいました。


夕方のお迎えはいつもより少しだけ早めに行きました。
(フレックスで一時間早く帰ろうと上司に許可もらっていたけれど
仕事が終わらなくて10分しか早退できなかった


息子っち、笑顔で出てきたけれど
先生に聞いたところ全くお昼寝できなかったそうです。
トイレも2回間に合わなかったそうで、洗濯物もたくさんかばんに入ってました。

大変だったけどよく頑張ったね!

保育園を出てからスーパーで進級おめでとう&ご褒美のイチゴを買って帰宅し
晩御飯をダッシュで作ったのですが
「ごはんできたよ~!」の声をかけた時はもう夢の中でした

つい5分前までおしゃべりしていたので、あともうちょっと早くできていればよかったのに~

何度か声はかけましたがいつもどおり起きないので
そのまま朝までぐっすりおやすみ~。

イメージ 2



今朝も制服を着せて出発するまでにだーいぶ時間がかかりましたが
ゆっくりでいいので新しいクラスや先生にも慣れて
楽しい日々が過ごせますように。