3歳1ヶ月

2018年6月7日(木)

一週間過ぎてしまいましたが
息子っち3歳1ヶ月の記録。


今回は食べ物関係から書いてみます。

カリカリしたものが好き
フライの端っこ、トーストの耳など
ししゃも、えびはしっぽを好んで食べます(身を残してもしっぽは必ず食べる)

・お魚好き
魚の目玉にはまった(ママは食べられません~><)
保育園から帰ったら煮干を食べる習慣ができた(笑)

・ちょっと刺激のあるものも挑戦
息子っちがいわしの梅煮が好きなのでたま~に作るのですが
梅干も食べてみたいというので少しあげたところ
「美味しい!」と喜んでました。

梅干が美味しかったので調子にのって紅しょうがも挑戦
でも、こちらは辛かったようで、べぇ~
二度と口にはいれませーん

・アボカド初挑戦
私、たまに無性にアボカドが食べたくなります。
息子っちにはお醤油をちょびっとつけてあげたのですが
こちらも「美味しい~!」と私と取り合いに発展(笑)
カロリー高いから少しずつね。

・黒ゴマにはまった
もともとゴマは白も黒も好きですが
ご飯に黒ゴマをパラパラ乗せて食べるのが気に入り
「自分で!」と大量にかけて食べてます(笑)
子供向けのふりかけも家にあるのですが、ゴマだけで十分とのこと。

相変わらず、酢の物とこんにゃくとかぼちゃ煮が大好きな3歳児(地味~^^;)



やりたいやりたい~

・手洗い、歯磨き一人でしたい
・トイレも一人でチャレンジ
すぐに「ママは~、あっちで見ててね~」って言われます(笑)
お尻はまだ上手に拭けないし、手を石鹸で洗ったあと泡が無くなるまですすいでなかったり
見ててハラハラしますが、本人の意欲を削がないようにサポートしていこうと思います。
怒らない怒らない

・料理を手伝いたがる
晩御飯を作っていると、椅子をキッチンの近く(ゲートの手前)に持ってきて
背伸びしてじーっと見てます(笑)
野菜とか切ってると、「それ、みーせーて!」「それ、かーしーて!」の連呼で
全部応えていると時間がなくなるので、クルクルまわす野菜の水切りしてもらったり
ゴマをすってもらったり、レンジのボタン押してもらったり
簡単なお手伝いをお願いしています。
ママがお料理中はテレビ観たり遊んでいてくれてもいいんだけどな(笑)

イメージ 1
先日パパがフルーチェ買ってきて二人で作ってました♪


・意欲的にやりたがるものがある反面、苦手なことは手を出しません
あたりまえか(笑)

前の記事にも書きましたが、現在服の脱ぎ着を練習中~。
でも、さすがに毎日朝晩やって上手になってきたので
あと一歩かな~。

イメージ 2
雨の日は歩いて保育園に行きたい・・
(時間かかるので私は自転車で行きたい・・)




言葉
・最近私が気に入ってる息子っちの言葉は
「ママ~、おいでごらん!」

見てごらんとか、やってごらんとか
私の言葉をマネして覚えたようですが、何故か「おいで」と「ごらん」をくっつけてしまい
もうおかしくて可愛くて、直してあげない(笑)

・○が好きし~、△も好きし~、■も好きし~
好きなもの並列させているのですが、「好きだし~」の「だ」が抜けています

・ごもっとも
これは1ヶ月くらい前だったと思いますが
自転車で保育園に向かうときの会話
「今日は~、いわしと春雨を(晩御飯に)食べたい」と言われ
いわしと春雨??どんなレシピにする??と考えながら
「うーんと、どうやって食べようかな~」と答えたら
「おはしで食べるのよ~」と返ってきました。
ごもっとも!

私が何かを説明すると「なるほど~」と返してくれます。
でも、たまに話の途中ですぐに「なるほど~!」と言うので
もしかして質問したいのではなくて「なるほど」と言いたいだけか??と思ったりもします(笑)

・いきもの図鑑
2ヶ月くらい前かな?旦那っちがいきもの図鑑を買ってきました。
もともと生物が大好きな旦那っち、図鑑を見ながら細かい説明をしています。
おかげさまで、「アリさんは何の食べ物が好きですか?」と聞くと
お砂糖とかドーナツ・・とかではなく「虫の死骸」と答えます。
あとは、てんとうむしはアブラムシを食べること
てんとうむしの幼虫は黒とオレンジであることを結構頻繁に教えてくれます・・・。


先月お誕生日週間で美味しいものをたくさん食べ
調子に乗ってた息子っち(笑)
ある休日、おもむろにピザのチラシを持ってきて真顔で「ビザ食べよっか?(ピザではなくビザ)」と。
旦那っちも私も大爆笑でした。

・えっと~えっと~
もともと自分の言葉を探す時に「えっと~」と言うことは多かったのですが
寝坊した日に見たおかいつで覚えた
「えっとー、えっとー、シルエット!」をとても気に入り
さらに、こちらはたぶん保育園で覚えたのだと思いますが
「えっと~(右ひじをつく)、えっと~(左ひじをつく)
そうだ!(ぱちんと手を合わせる)」と
ポーズ付きで繰り返しています(笑)


ポーズと言えば、最近フラミンゴ立ちとかかと歩きにはまってます。
転ばないでおくれよ~。

でんぐり返りも上手になり、「見ててね~」と言いながら
布団でコロンコロンしてます。

動き回るのも好きなようですが
「休憩するね」と言って、ソファや布団に寝転び、自分で掛け布団をくるりと巻いて
寝てることも多いです。
私がいっつも「休憩させて~」ってすぐ座るので、マネされてる



イメージ 5
ジグソーパズルの上に積み木をつむ
(しかも、ジグソーパズルは2種類のピースを使っていますが
大きいほうを下に、少し小さいのをその上に積んでました。
ちゃんと考えてるのね~

今までの成長ぶりもとても楽しいものでしたが
3歳はこの年齢なりの面白さがあるような気がしてきました。
大人びたこと言ってみたり、大人と同じことやりたがったり。
これからも日々観察していきたいです~

イメージ 3
イメージ 4
↑ぬいぐるみを並べて保育園ごっこしてます(笑)