湘南の海

2018年6月9日(土)

昨日(6/16)は相模原でコンサートのお手伝いをしてきました。
演奏は湘南の弦楽アンサンブルの皆さん。

基本は司会でしたが、大河ドラマ西郷どんのテーマ曲で三線と歌でコラボもしたので
先週土曜日に、初めて練習に参加してきました。
湘南なんてなかなか行かないので、家族で車で向かうことに。

練習場所は江ノ島水族館の近く~ということで
私が練習している間、旦那っちと息子っちは「えのすい」でたくさんのお魚を見たり
ヒトデをさわったり楽しんだようです。


お昼過ぎに合流したら、息子っちがカワウソのぬいぐるみを抱えてます。
なんと、ぬいぐるみ欲しくて大泣きしたので、パパ買ってしまったんだとか(笑)
私なら絶対買わないし、たぶん息子っちも私の前では泣きません・・・。

イメージ 2

パパなら買ってくれるかな~
って・・策士だなぁ!

イメージ 7

レッドロブスターでランチした後
日差しきついけど海へ~。

息子っちは「ママだけ海に行ってね
」なんて話していて
「一緒に足パシャパシャしようよ~」と誘っていたのですが
最初は足をつけるのも恐々・・・。

イメージ 1

イメージ 6




ところが、だんだん慣れてきて
ひざまで濡れて、ズボンも濡れる頃には
足の裏で砂が波にさらわれていく感触が面白くなっていたようです。
また、波が過ぎ去ったあとに砂浜にたくさんの小さな貝がいて
あわてて砂にもぐっていく様子も可愛らしくて
海から離れられなくなっていました。

イメージ 3


じゃ、あと波1回だけだよ~となんとか説得したのですが
ちょうどそのタイミングで同じくらいの年齢の地元の男の子登場(笑)
二人であっという間に意気投合しちゃって
そのうち頭から波をかぶってもケラケラ笑いあっていました。

イメージ 4

日差しもとっても強くてあっというまに真っ黒け~
(息子っちだけでなく、一緒にいる私たちも^^;)
でも、せっかく海に来たんだし、楽しいからいいか!

とっても綺麗な湘南の海と、息子っちのおおはしゃぎの笑顔
梅雨の晴れ間に夏を先取りしちゃいました。

イメージ 5




翌月曜日は保育園の担任の先生(のうち一番好きな先生)がお休みだったのですが
火曜日の朝一で「○○せんせい~、△△ね、パパとママと海に行ったのよ~!」
「お魚見て、波ざぶんして、楽しかった」と話したそうです。

聞かれて思い出して答えるんじゃなくて
「自分の中で楽しかったことを大好きな先生にちゃんと伝える」なーんて
高度(?)なこともできるようになっちゃって!
先生と二人ですごいね~って感動しちゃいました(笑)

海がとっても気に入ったようなので
梅雨があけたらまたどこかの海に行ったり
今年はプールで泳ぎにチャレンジもできたらいいなぁ~なんて
パパとママの妄想はどんどん膨らんでいます