子育てに先入観は禁物

自分が忘れないように・・備忘録
です。

先週末、息子っちのベビーくもんに行ってきました。
(対象は0~2歳なのに、3歳になってもまだ通ってる(笑))

基本的には他のお子さん&ママと同じ時間で組まれていて
グループレッスンのようになっているのですが
今回は1歳3か月ちゃんと2歳2か月君が一緒。息子っちが一番お兄ちゃん。

お互いの子供たちの成長ぶりとかいろいろ話すのですが
ベビーくもん歴も長いですし、3歳超えていますので
ママたちにも先生にもいろいろ聞かれます。
この日もふと先生に聞かれました。
「息子っちくん、そろそろひらがなとか数字とか覚えてる?」

「3歳用のワークブックとかは持ってるんですけど
本人がその気にならないと全然覚えられないような気がしていて、さらに、今はその時期じゃないような気がしている・・」と答えたんですけど

そこで先生のガツンの一言!
「子育て中の親が一番してはいけないことは「先入観を持つこと」なんだって~」

あぁぁぁ~、そうでしたそうでした~!
親が勝手に子供のアレコレ決めつけて、子供の可能性を奪ってはいけない・・って
思っていたはずなのに

すぐに気づいて反省モードでしたが
先生は、息子っちにカードを2枚見せて
これは犬の「い」だよ~、おめめの「め」だよ~と説明をした後
じゃぁ、「い」はどっち???と聞くと
ちゃーんと正解するじゃないですか

ごめんごめん。結局はママが面倒なだけってことだな。

さっそく帰宅してドリルを・・・とはなりませんが(笑)
良いタイミングで「気づき」をいただいたので
自分の考えを一度リセットしていろいろ教えてみたいと思います。

どうもドリルは向いてないんだよなぁ・・私が(笑)
何か楽しい方法見つけられますように。