御岳山へ

毎日暑いですね・・。
書きたいことがちょこちょこあるのに、下書き途中でたまってます。
とりあえず、楽しい記録は残さなくちゃ。


2018年7月15日(日)
3連休真ん中~ということで、ちょっと遠出してきました。

目的地は奥多摩にある御岳山。
ケーブルカーがあるので、息子っちが喜ぶのでは?とパパ企画


自宅からは結構な距離があるので本来なら早く出発した方が良かったのですが
前日、暑さのせいか息子っちの食欲がイマイチだったため
家でゆっくりしっかり朝ごはんを食べ
体調が悪くないことを確認してから出発!(10時過ぎ(笑))

道の駅八王子滝山でお昼ご飯を食べて
目的地に到着したのはもう15時過ぎでした。

イメージ 1

ケーブルカーに乗って御岳山駅へ。
息子っちも大興奮で楽しそうです。
途中で登山道なども見えるのですが、歩いて登るのも気持ち良さそう
(時間が夕方でしたので登っている方はいませんでしたが・・)

駅に到着して外に出ると、ひんやり涼しい~!
この日も猛暑でしたが、さすがにこの高さで夕方近くなると気温は下がってくるようです。

イメージ 2

イメージ 10

駅前の広場からの展望を少し楽しんでから、徒歩で武蔵御嶽神社に向かいます。
駅から20分ほどと書いてありましたが、息子っち歩かせるともっと時間がかかるので
パパがまずは息子っちおんぶ!

イメージ 3

久々登場のピギーバッグライダー。

でも、これ息子っちにすると不安定なバーの上に自分で立っているので
おんぶや抱っこほどラクではなく・・。
結局すぐ降りちゃうんですよね^^;

ということで、のんびり歩きます(笑)

イメージ 4

途中でかわいいベンチに出会うたびに一緒に写真を撮り。

ちょうど4歳の男の子を連れたご家族と同じように登っていたので
子供達がちょっと意識し合って競争みたいになったり(笑)

イメージ 11

でも結局「抱っこ」


神社に入る直前の階段を登るころは、私もヒーヒー言ってましたが
どうにか到着しました~。

武蔵御嶽神社

ここは「おいぬ様」を祀っているのだそうです。
帰ってから調べてみると、実はこのおいぬ様は狼のことだそうなのですが
「おいぬ様」にちなんで、愛犬祈祷もあります。
ケーブルカーもペット運賃がちゃんとあって、一緒に乗れるんですよ。
(ペット一緒ゾーンが決まっています)
お参りしたり、散策している間、本当にたくさんのわんちゃんを見かけました。

イメージ 5

本堂の装飾がとてもきれい!

境内にはほかにもたくさんの神様が祭られたお社があって
一つ一つゆっくり参拝してきました。
手をあわせてゆっくり呼吸をして。
この静かな行為でかなりデトックスされます。

イメージ 6

山百合がとっても綺麗に咲いていました。
息子っちはパパと一緒に虫を探したりお花を見たり楽しんだようです。

イメージ 7

奥の院ははるか先!、遥拝所で失礼します。

イメージ 8

さて、降りますよ~。

のぼるときはヒーコラ言ってた坂道や階段も
降りるのはあっという間(笑)
そうそう、御岳山駅から神社までの間には宿坊がたくさんありますが
夕方涼しくなってきてから散策される方も多くいました。
夜はムササビも見られるそうですよ^^

ケーブルカーの駅前でソフトクリームを食べて
終電1本前で降りて来ました。


イメージ 9

息子っちが最後までケーブルカーを見届けると離れなかったので
18:30の最終便を見届けてから岐路へ。
途中ファミレスでご飯を食べ、家に着くころは息子っちもぐっすり夢の中でした。

楽しかったね~!