みたままつり

先日、息子っちの通う保育園で「みたままつり」が行われました。
 
金曜日の午前中にお寺の本堂でお供えをし、亡くなった方の霊を慰め。
そして翌土曜日は18時過ぎに保育園に集合して、盆踊りなどのお楽しみイベントです。
 
 
金曜日の夕方お迎えに行ったとき、先生達が園内を飾りつけしたり
片付けしたり・・と準備に追われていて、どんな感じなのかな?と思っていましたが
土曜日に登園してみてびっくり!
 
きちんとやぐらが組まれ、提灯が飾られ
園庭はたくさんの園児と保護者でいっぱい~♪
 
この日のために息子っち達は踊りをいくつか練習していたようですが
音楽が鳴っても息子っちはさっぱり踊りませんでした(笑)
お友達が可愛らしく踊っているのを横目に・・・

イメージ 1
座るのか~おーーい!
 
学年ごとに分かれて何曲か踊った後は、園庭、園内各所でアトラクションを楽しめます。
 
ヨーヨーを釣ったり(釣れなくて結局先生にいただいた・・)
お面をもらったり(紙皿などで手作りされたもの!何種類もあって、先生達の愛を感じます)
イメージ 2
ジュースとホットドッグをいただいてパクパク。

イメージ 3

園内ではなりきり写真が撮れたり
(背景と衣装が用意してあって、自由に写真が撮れる)
イメージ 4

 
ボーリング、ワニワニゲーム、カプラコーナーもありました。
イメージ 5
ワニは先生が手動で子供の速さに応じて出してくれる


各教室もそうですし、廊下もぜーんぶ飾ってありましたが
全部手作りのもので、いったい先生達どれだけ時間かけて準備したんだろう~??って
もう、なんだかとても感動してしまいました(笑)
子供達への大きな愛を感じる~(←おおげさ)
 
息子っちもいつもの保育園がなんだかいつも以上に楽しい場所に変わっていて
テンションあげあげで楽しんでいました。
 
帰ろう!と言っても全然その気になってくれなくて
結局園庭に残ったのは同じクラスのやんちゃ坊主3人組・・。

たくさん走り回って汗もたくさんかいて。
家に帰ってさーっとシャワーを浴びたあとバタンキューでした。
(おかげで久々に旦那っちと二人でたくさんおしゃべりしながらお酒飲めました(笑))
 
以前に通っていた少人数の保育園にも感謝はしていますが
やっぱり大勢の子供達で行う「行事」ってこんなにも楽しいものなんですね。
他のお友達のパパママともいろいろお話できたり、
親子3人で満喫してしまいました~。

イメージ 6
先生方、ありがとう~