飛行機とお団子とお月見

2018年9月22日~24日

9月2回目の3連休。
二週続くと幸せを感じますね

初日の22日はパパが仕事だったため
近所でのんびりと過ごしましたが
23日(日)はあちこちお出かけしてきました。

「とどろき、かわさき、ひこうき」と、パパが語呂よくならべてくれたので
それ、ブログのタイトルにいただき~
と思ったのですが
等々力と川崎は札所巡りなので別記事に
ということで、「飛行機」から24日の話を書こうと思います。


23日、夕方まで川崎大師で過ごしましたが、16:30過ぎるとここはバタバタ~とお店も全部閉まってしまうので
さて、家に帰ろうか~と車で帰路につき


すると、大きな飛行機を目撃!!
そういえばここは羽田空港のすぐそば
ちょっと飛行機見ていこうか!
と、急遽、城南島海浜公園に立ち寄ることにしました。

ここはBBQや釣り、キャンプもできますし、
ドッグランもあるそうでワンちゃん連れでも楽しめる公園。
そして、飛行機はまさに大迫力で見ることができます!

イメージ 1
18時に砂浜へのゲートが閉まるのですが、ギリギリ10分くらいだけ遊ぶことができました。

イメージ 2
お月様も大きくてとーっても綺麗。
息子っちとお月様と飛行機を一緒に撮りたかったのですが
ぶれて撮れない・・。飛行機撮るの難しい~
そして、月は肉眼では大きく見えるのに、写真だと控えめサイズになっちゃいますね(笑)

次々と着陸のために飛んでくる飛行機を眺めて
息子っちも「飛行機~」って叫んでみたり一緒に走ってみたり。
一時間ほど楽しんで帰りました。


そして、翌24日。
この日は予定を決めていました(笑)
中秋の名月+お休みの日=お団子を作ろう!!

ということで、午前中はパパと公園に行き
家でお昼を食べて、お昼寝してから夕方にお団子・・と思っていましたが
こんな日に限って息子っちが寝ない~。
何故か私が一人で一時間ほどお昼寝してしまい
(寝かしつけしようとちょっと横になったら本気で寝てしまうと言う・・)
準備が遅れましたが、なんとか作ることができました。

我が家のまわりは畑がたくさんあり、夏は枝豆を作って直売もしてくれます。
8月に購入して冷凍したままの枝豆がありましたので
今回はずんだあんと白玉!

イメージ 3
まずは、茹でた枝豆をさやからはずしてもらい
(お昼寝失敗したままのパジャマ姿です・・^^;)

イメージ 4
こんどは白玉をこねこね、くるくるしてもらい

枝豆をブレンダーでがーっとしてもらうのも息子っちがやりましたが
これは写真なし(私も支えていないといけないので)

イメージ 5
白玉を茹で、ずんだにはお砂糖を加えてまぜまぜして
できあがり~!

白玉を丸めてもらう時、息子っちは何故か平べったいのと小さい丸を作り
重ねて「ケーキ作ったよ!」と喜んでました。

イメージ 6

ということで茹でたあとも息子っち曰くの「ケーキ」状態にしてみました
ケーキというより鏡餅のような・・(笑)

ちょっと味見をした後、白玉をずんだは半分おじいちゃんとおばあちゃんにおすそ分け~。
美味しく食べてくれるといいな。
 
おばあちゃんの家から帰る頃には既に月もあがっていましたが
とっても綺麗に輝いていました。
家に帰って晩御飯を食べて。寝る前に再度お月様を見ましたが
「お月様にはうさぎさんがいてね、毎日ぺったんぺったんお餅を作っているのよ~」と、
初めて教えたところ、「お月様にはうさぎ・・」とぶつぶつ繰り返しながら布団に入っていました(笑)

イメージ 7
平日だとお団子作りはなかなかできないので
お休みの日でよかったな~と、私は自己満足です
これからも一緒にいろんなものを作って楽しめるといいな~。