美容院デビュー

2018年11月4日(日)

息子っち、美容院デビューしました


今まではずっと旦那っちがお風呂の時にチョキチョキ
と切ってくれていました。
髪の毛すぐ伸びるので、月1回くらい、気になった時に切れるし
旦那っちの腕がどんどん上がっているので、何の違和感もないのですが
今月七五三を予定しているので、一度美容院に行ってみようか・・ということに


ところで、キッズカットというのでしょうか?
就学前の子供の髪の毛を切ってくれる理容室や美容院を探すのって
結構大変なのですね。

私がここ数年通っている近所の美容院は
平日なら&おとなしく座っていられればOKで2000円。
(とはいえ、平日は保育園なので連れていけない・・)

ネットで軽く探してみましたが、今度は値段が・・2500円とか!びっくり


口コミとかを見ていても
大人しく座っていられないと切ってもらえない、とか泣いたら追い出されたとか
いろんな話を読んでまたまたびっくり。
怖がりな息子っちが泣かない訳はないし・・。

と、情報だけあれこれ集めてみましたが
実は最初から1軒ここなら絶対大丈夫と思っていた美容院があり
そちらに行くことにしました。

実家近くで、うちの母も長年通っており
私も高校時代からかなり長いこと通っていた美容院。
成人式のときの着付けやヘアメイクもお願いしたところです。
ここは完全予約制でマンツーマン対応(同じ時間に他のお客さんは来ない)
気心も知れていることもあり、息子っちの付き添いに、旦那っち、私、私の母!と
勢ぞろいでお邪魔しちゃいました(笑)

息子っちは、やっぱり初めての場所、初めて会う人(美容師さん)にドキドキ。
順番がまわってきたとたん「帰る~!」と泣き出しましたので
パパが抱っこしたまま切ることに。

イメージ 4

最初こそ大泣きしてましたが
「痛くないからね~。大丈夫だよ~。」と声をかけられ
少しずつ顔があがってきた。
普段、鏡に映る自分の姿をみるのが大好きなので
恐る恐る見てみたらちょっと安心したのかも。

イメージ 3

希望の髪形などについては
旦那っちに全てお任せしましたので
私はぱしゃぱしゃ撮影するのみ


だいぶ落ち着いてきたところで先生がスマホのアプリゲームを息子っちに貸してくれ
電車が走る線路を自分で作ってみるのに夢中になったところで・・

バリカン登場!

痛くはないはずなのですが、やっぱり音が怖いんですよね~。
「怖い~!音がこわい~!」とまた泣き出してしまったので
先生がバリカンを見せて「自分で持ってみてごらん。怖くないんだよ。痛くないからね。」と教えてもらい
でも、持つことも拒否で「もう帰るの~」と言い始めてしまったので
さささっと耳のまわりを刈ってもらい
本当は襟足も刈りたかったのですが、今回はあきらめてここで終了~^^

全体的な長さとしては旦那っちが切るのとさほど変わりませんが
やっぱりバリカンしてもらうと仕上がりが違いますね。

30分ほどでさっと切っていただき助かりました。
この美容院は小学生まで1000円でカットしてもらえるので
これからは、普段はパパ、たまに美容院(慣れてもらうのに)で
カットしてもらおうと思います。

イメージ 1

イメージ 2

泣いちゃったけど、よく頑張りました!
かっこよくなったよ



余談ですが、忘れないように。
息子っちが先月歯医者さん通いをしていた時に
T.S.Dテクニックというのを知りました。
「Tell」「Show」「Do」の頭文字です。

歯医者さんを怖がる子供にも
どんな治療をするのか説明し、どんな器具を使うのかを見せたり触らせたりする。
安心感を得た上で治療をすすめると意外とすんなり口をあけられるのだそうです。

今回のバリカンも同じように先生がT.S.Dを繰り返してくれていました。
それでもやっぱり音が怖かったんですけど
あとは「慣れ」が解決してくれるように思います。

息子っち、と~っても怖がりなので、
このT.S.D.は私も心においておいたほうが良いなぁと思っています。
最近物事を理解するのが早くなってきたので
ついつい説明を端折りがちなんですけど
本人の心がついてくるまでゆっくり説明することは大切かもしれないですね。