抜かされた~(汗)

2018年11月13日(火)
 
保育園生活が2年半を越える息子っち。
 
振り返ってみると
朝起こしてから家を出るまでの時間って
0歳~1歳過ぎの頃が一番短く
ちょうど1年前くらい、2歳半の頃から
やたらめったら時間がかかっていたように思います。
 
息子っちの「自分で!!」が強くなり
まだできないor時間がかかるのに
「自分でやるの!」といってきかないから。

時間がかかるのは朝ごはんと着替え。
もちろん、朝から会議があるとかどうしても遅れてはいけない日などは
「ごめんね、今日は時間がないからママがやっちゃうね」と
服を脱がせ&着せてしまったり、ご飯もパンと牛乳とフルーツだけにしたりするのですが
保育園でも「自分でさせてください」と言われるので
なるべく手伝わないように、手をかけすぎないように心がけています。

最近はようやく着替え全部一人でやるようになり
息子っちの服を一揃え置いておいて
「ママがお皿洗うのと、○○がお着替えするのとどっちが早いか、よーいどん!」
ってやってみたり、歯磨きもあまり嫌がらなくなったので
少しずつ準備の時間が短縮されている感じはありました。


そして、ついに今日・・・。
「競争」と私が言う前に自ら着替え始め
まだお皿を食洗機に入れている頃に
「でーきた!」「ママ、置いてっちゃうよ~」
「○○、先に行くね~」と言われてしまいました。

あぁぁ・・
「先に行くね」は私のセリフだったのに。
 
私の段取りとしては
食洗機→化粧→荷物チェック→出発
なのですが、もう息子っち靴はいて待っているので
化粧もせずに保育園へ向かうことになりました(笑)
 
まぁ、毎日自分でやってくれる・・わけはないので
まだしばらくは「よーいどん!」と声かけ必要でしょうけれど
ぜーんぶママが手をかけてお世話しないといけない時期が終わって
一人でやりたがるのを見守る時期をも越えて
これからどんどん自立していっちゃう(親は声かけだけ?)のですね~。
ちょっと寂しいかも!
 
私の朝の時間配分も少し変えていかないと
毎日「ママ遅い~、先に行っちゃうよ~!」って言われかねないですね(笑)

イメージ 1
後ろ前に着てますよー(笑)

さすがに長そでTシャツは直しますが
肌着を後ろ前逆に着ているのは、「まっ、いっか!」と本人が言うので
そのまま保育園に行ったりします