3歳6ヶ月

2018年11月7日(水)

話が前後しましたが、息子っち3歳6ヶ月の記録


以前も書いた気がしますが
家にいると、歌ってるかしゃべっているかどちらかです。
いったい誰に似たんじゃー


でも、保育園でまわりのお子さんを見ていると
朝ママと離れたくない・・と泣きわめいたりもしないし(今は)
わざと悪いことをしたり、イヤイヤしたりもそんなにないし
機嫌が良いことの方が多くていつもニコニコしているので
とても育てやすい子
だな~と思います。

相手するのが大変
と思うのは
家事や外出の支度をしている時に
「ねーねー、○○のお話聞いてって言ってるでしょ!!」と
おしゃべり攻撃をしかけられる時くらいです(笑)

おしゃべりといえばこれは3歳になった頃からですが
つくり話、空想の話がかなり増えました。

夏頃に流行っていたのは「おおがたむし」の話。
おおがたむしはね、葉っぱを食べるのが好きなの

と言ったかとおもえば
おおがたむしだぞー、ママを食べちゃうぞー!がおー

って設定が変わったり
一貫性は全くないのですが、その都度想像力をふくらませるのも楽しいかなぁと思って
なるべく質問系で話を広げるようにしています。

あとは、もともと名前がついているものも勝手に改名し
お皿を「これは、ふろぺんぱん!」
「ふろぺんぱんはね、夜はひっくりかえって眠るのよ、ごーごー(いびき)」って
遊んだりします。(ご飯中にこんなことしてるので時間かかるのよね~


私はいくらでも話しにつきあうのですが
少し困るのは保育園でも「これはちゃーじんどーだよ」とか適当な名前をつけて、
仲良しのお友達に「違うよ!○○でしょ!」って指摘されること。
そうなのよ~。お友達の言ってることはもっとも。
でも、語気強く「違う!」と言われて、息子っちもムっとして
ちょっと喧嘩っぽくなったりすることもあるのでハラハラします・・。

クラスのお友達もかなりおしゃべりが上手になってきたので
これからは今までとは少し違うトラブルもあるかもしれませんね。
まっ、人との付き合いに悩むのは大人になってもずっと続くので
頑張ってくれ(笑)


最近よく歌っているうた

ドラえもん大山ドラのCDを借りたら絵描き歌をすぐ覚えた)
妖怪ウォッチ(どうしてうんちはぷんぷんぷん・・が気に入ってる)
踊るぽんぽこりん(いーじゃらいーじゃら、ぱっぱぱぱぱ

USA(「カーモンベイビーアメリカ~い」って何故か余韻がつく)

ドレミの歌、ABCの歌、小さな世界、ロンドン橋
あたりは保育園のリトミックでうたっているようです。

ちょっと前までご飯の時のBGMは童謡かクラシックだったのですが
最近トトロとかドラえもんにはまっているので
人気アニメなどの曲集を借りてくるように。
妖怪ウォッチもまるこもおしりかじりむしも見たことありませんが
歌だけどんどん覚えてます。


ご飯

最近小松菜とかほうれん草、キャベツなどの葉物を食べるようになりました。
大根の葉っぱとか一時期絶対口に入れなかったものも
私があーん!としてしまえば素直に口あける。オドロキ。

一方、離乳食の頃からずーーーーーーっと好きだったかぼちゃを
最近あまり食べてくれなくなりました

貴方が好きだから我が家は週に1度はかぼちゃ煮だったのに。
食卓に出しすぎたかな(笑)
少し間をあけようと思って、ハロウィン以降一回もかぼちゃ買ってません。

イメージ 4

3歳6ヶ月記念のご飯
3歳誕生日の時に買った「メッセージ昆布」が残っていたので
味噌汁に投入。他には何の工夫もなし


お料理の手伝いが好き

イメージ 2

初めて一人で割った生卵!
くずれなかった❤

イメージ 1

胡麻すりながらつまみ食い

イメージ 3

料理は見て覚える(笑)


これも少し前ですが「マッサージ」と言葉を覚えてきたので
足をモミモミしてもらったり、背中をトントンしてもらったりしています。
力の加減がわからないようで適当なので効果はないんですけど
おじいちゃん、おばあちゃんはきっと喜ぶと思うので練習中。


一人でできることがずいぶん増えました。
外から帰ったら手を洗う。
コップにお水を入れてガラガラうがいする。
着替えの話は前の記事でも書きましたが、朝だけでなく
お風呂に入る前後の着替えもだーいぶスムーズに。
ボタンはだいぶ小さなものもつけはずしできるようになりました。
お風呂上りに保湿クリーム(ビオレ)を塗るのも一人でやりたがるし
お薬(ぬりぐすり)は私が管理したいところですが、いつの間にか自分で塗ってます。
お薬といえば、粉薬は分包の袋を切るところから全部一人でできるので
朝食や夕食が終わった後に「お薬置いておくね」と出すだけで良くなりました。

うーん。らくちん

大きくなったな~。
これからも子育て毎日楽しめますように♪

今週末はいよいよ七五三のお参りと写真撮影をしてきます