ゆるっと2018年

2018年12月31日(月)

いよいよ今年も大晦日を迎えました。
「平成最後の」の言葉をあちこちで耳にしながら、来年は節目の年になるので何をしようかなぁと考えて、今からわくわくしています


イメージ 1

長野で年越しだよー🚅

今年2018年は総じて良い年になったかなぁと思っています。
昨年末に息子っちの登園拒否をきっかけに、仕事など時間の使い道をがらりと変え、ひたすら息子っちと「向かい合う」一年でした。

顔色を伺うとか機嫌を保つのではなくて、何が必要で何を優先すべきか考えたり感じ取ったりしながら過ごしてきましたが、私はできたママではないので、自分がイライラしてしまって息子っち不安定にさせてしまったり、こんな怒りかたはダメなんだよなとわかっているのについ感情的に怒鳴ってしまったり( ̄▽ ̄;)逆効果なこともいっぱいありました(笑)

でも、毎日勉強だなぁ・・と思いながらも、のんびり楽しく育児してきた感じです

こんなママと一緒に走ってくれる息子っちのおかげだな



私の2018年を漢字で表すとしたら「緩」かな~。
今年の目標をたてたときに「仕事は100点狙わず80点で一次提出」と書きましたが、これはゆるっと達成した気がします。
いつもより担当分少ないんだから、かっちりやらなければいけないのでしょうけど、無理して一生懸命走るのはやめました。

逆に、締め付けというか自制もゆるんでしまい、とにかく体重が増えましたー



今年は息子っちの七五三をするとお正月時点で決まってましたので、「写真も撮るしダイエットダイエット!!!!」と考えれば考えるほどストレス感じて食べてしまったのですね。
きゃー、反省。

あとは、財布の紐も緩みすぎました

今後のことをかんがえると、蓄えねばー!!
なんて思いつつ、来年は2月、5月に旅行を計画。
もう、決めたことなので思いきり楽しむもん。

家族3人&じーじ、ばーばもみんな体調を崩すことなく過ごせたことは本当に良かったです。
今年家族全員大殺界だったのでどうなることかと思ったけれど、無事で良かった。

来年も穏やかに一年を過ごせると良いなと思ってます。

皆さま、本年もありがとうございました!
良いお年をお迎えくださいね