小児科or耳鼻科、どちらが正解・・?

2019年1月14、15日
 
3連休、とっても楽しく過ごしていたのですが
最終日の夕方から息子っち突然の体調不良・・の話。
 
14日は弟家族(弟抜き)が我が家に遊びに来てくれていて
夕方一緒に実家に行き、その後車で家まで送っていくよ~とみんなで車に乗っていたのですが
息子っちの咳が止まらなくなる。
前の週から鼻水、咳は少しあって断続的に続いていたのですが
もう本当に、「こんこん、こんこん、こんこん、こんこん、おえっ(たまにえづく)」って調子なので
私と息子っちは先に帰宅。
晩御飯を作る間のお決まりで、この日もみかんを食べたのですが
口に入れてもぐもぐしている間に咳こみそのまま嘔吐。
 
ありゃりゃ~。
いとこ達来ていて一緒に遊んだり、公園で走り回ったりしたので
お昼寝もできておらず、眠そうにしていることもあり
これは晩御飯もお風呂も無しにしてこのまま朝まで寝かそう・・とお布団を敷きましたが
横になるととにかく咳き込むので、抱っこのまま(少し上体を起こして)寝かせました。
その後も一時間くらい経つと咳き込むのでそのたび抱っこ。
抱っこするたびにどんどん体温があがっていき、そのうちせん妄なのか
寝言うわ言も・・
 
「ママ~!それ見えない!ママ~」
「○○のみかん!ママとらないで!」
何故か毎回(夢の中で)ママに何か嫌なことをされているようで
寝てるのに泣くし叫ぶし・・。
これはインフルかな~?脳症とか起こさないといいなぁ・・と気が気ではありませんでした。
 
翌日(15日)は会社も保育園もお休みして病院に行くことに。
 
ここで私一つミスをして、かかりつけの小児科のWeb受付の時間を勘違い。
気づいた時には40名待ち!!!
連休明けということもあるし、やっぱりインフルとかいろいろ流行っているんだな。
一人5分と計算しても・・・午前の受付時間終わる頃に入っても一時間待たされる・・。
 
当の息子っちは、朝起きてから熱をはかると
起きてすぐは37.2度でしたが、「お腹すいた~」と朝ごはんもしっかり食べ
9時頃には36.7度まで下がりました。
 
これはインフルではない可能性もあるよな。
と思うと、今度はどう受診しようか悩みます。
小児科行って待合室で一時間待ってる間にウイルスもらう可能性もある。
午前中はあきらめて午後の予約をすぐ取ることにしようか・・。
もしくは耳鼻科に行く?
 
結局、小児科ほどは混雑していなかった耳鼻科に行き
耳ものども問題なし。インフルエンザもAB共に陰性の診断をもらいました。
でも・・あの咳と熱はどこから・・???
 
咳をしているので耳鼻科でも良いか・・と思ったのですが
胸の音は聞かないので、呼吸状態は把握してくれないのですよね。
「とりあえず・・」と抗生剤3日分と鼻水止め、咳止めを一週間分処方されて終了。
 
うーん。やっぱり今回は小児科行くべきだったか。
小児科、耳鼻科どちらが正解なのかいっつも悩んで
そしていっつも外れているような気がする^^;
 
息子っちにご褒美のアイスをねだられ
スーパーで買い物をして帰宅。
 
午後診察で小児科も行こうかなぁ・・と悩みながらも
お昼ごはんを食べたら息子っちトロトロしてきたので、二人でお昼寝。
耳鼻科でみてもらい、お薬もらった!と嬉しくなったせいなのか?
(まだお薬飲んでないのに)びっくりするくらい咳も落ち着いたので、結局小児科は受診せず。
 
昨日(16日)は熱も無く、咳もおさまりぐっすり眠れていたので登園。
先生に「インフル陰性でした~!」と報告しつついろいろ聞いてみると
この連休中に体調を崩してお休みしている子が多いとのこと。
息子っちのクラスは一人も出ていませんが、他の学年では
半数くらいインフルでお休みもあるそうです・・。こわい~
今週から子供達全員マスクで登園することになったそうです。
 
今回の息子っちの体調不良は結局原因がわからずじまいですが
食欲も戻ってきているし、そんなに心配はしなくて良さそう。
なんとかこの季節を乗り切りたい!
 

イメージ 1


保育園から帰ってきて、すっかり元気な息子っち。

ちなみに、初めて処方された抗生剤(メイアクト
苦くて飲むの嫌がるのかな~???と思っていましたが
粉薬大好きな息子っち、全く気にすることなく
あーんと直接粉薬を口に入れ、お水でごっくんと飲んでいました。
 
年末もそうだったんですけど、最近はちょっとでもコンコンすると
「○○ね、咳がコンコンってでちゃうから、うーんと、明日、
△△先生のところで「もしもし」ってしてもらって
でも鼻はとらなくて(鼻水吸引は嫌い)
お隣の薬局にいって、お薬もらおう~!!!!」と
リクエストされます(笑)
粉薬飲むたびに嬉しそうにするって・・それもどうかと思うけれど・・。