星空との出逢い?

2019年1月26日(土)

書くのが前後しましたが、ジブリ美術館の前日の話。

この日は車ででかけよう&野菜を買いに行こう~ということで
旦那っちが調べてくれて千葉県我孫子市に行くことにしました。

我孫子市は千葉県の北西部。
我孫子市の北側にある利根川を越えたらすぐに茨城県(取手)。
手賀沼利根川、地図を見ただけでも水運利用で発展した町だな~という感じです。

「あびこん」という農産物直売所を目指して行ったのですが
着いてみると手賀沼親水広場・水の館という市の施設の中にありました


息子っちのお昼寝後
14時頃到着したので併設のレストランでランチを食べて
新鮮なお野菜をいくつか買い
せっかくなので目の前の手賀沼を眺めながら散歩!

イメージ 1

(寒くて私は途中離脱・・


さて、この水の館にはプラネタリウムがあるのですが
よくよく見たら入場料がめっちゃ安い(笑)
高校生以上100円、中学生以下は無料って。
プラネタリウムって設備にお金かかるから高いイメージがあったのでびっくりです。

20分ほどのプログラムということなので息子っちも見られるだろうと
参加してみることにしました。
座席の背もたれが倒れてほぼフラットな状態で見られるのに
息子っち大喜び(笑)なんかわくわくするよね。

投影が始まると、BGMも心地よく、ナレーションも私好み(癒し系)
「今夜何が見えるかな?」というテーマで
とても丁寧に星座や一等星の説明がありました。
私、子供の頃星座とか神話が大好きで、
図書館で同じ本を何度も何度も借りて読んでいたっけなぁ。
一等星の名前はかろうじて覚えていましたが、星座の並びなどは忘れています(笑)

息子っちも「すごいね~
」「きれいだね~
」と言いながら最後まで大人しく眺めていました。
昨日も朝旦那っちを見送った時(6時頃。まだ日の出前)に
空を見ながら「この前、お星様たくさんあったの綺麗だったよね~」と言っていたので
ここは電気の光で明るいからお星様が見えなくなっているだけで
本当はこの前(プラネタリウムで)見たように、たっくさんのお星様があるんだよ~って
説明してみました


満天の星空

、東京では見えないけれど、いつか一緒に見たいな~。
来月の旅行で天文台に行きたいと思っていますが、
季節があまり天体観測に向かない時期なので
そんなに期待しすぎず。でも、東京よりは素敵な星空が見えますように。

野菜を買いに行った我孫子で素敵な星空との出会いでした(笑)