石垣島土産の話と、やり残したこと

島旅行の話を書いていましたが
今回希望が叶わなかったところもあるので
いつになるかわからないけれど、次回行く時のために備忘録

☆星空が見られなかった
もともと2月は曇や雨が多い季節で
期待薄だと知ってはいたのですが・・・
3泊もして1つも星を拝めなかったのは本当に残念です。

3日目のところに書き忘れましたが
石垣島天文台の夜の観望会も予約していたんです。
あいにくの雨でキャンセルすることとなってしまいました。
次は星空ツアーとか、天文台の観望会とか行きたいな
夏ごろに行くと天の川が綺麗に見えるようなのでこちらも見たい!
(でも、夏は南十字星は見えない(笑))

西表島に行ってみたかった
これも、せっかく3泊するなら1泊は西表にいくか?など
プランは練ったのですが
2月という季節がら、フェリーも確実ではないし
アクティビティを存分に楽しむなら春先以降だよな・・と見送ることに。

今回は竹富島に行きましたが、浜(コンドイ浜とか星砂の浜など)にも行っていないので
離島満喫とは行きませんでした。
お天気がもう少し良かった・・という気持ちが捨てられず^^;

他にも、与那国島、黒島、小浜島鳩間島・・・
行きたい離島はたくさん。波照間(こちらは那覇から飛行機コースですが)も
いつかは行ってみたいです。

☆大好きな塩せんべいと出会えなかった
沖縄土産でわりと有名になっている「塩せんべい」ですが
私が一番好きなのは「伊佐製菓」の塩せんべい。
石垣島のものなのです。
以前の空港では売っている場所を知っていたので行きも帰りも購入に走り
必ずゲットしていたのですが
新しい空港では見かけることはなく(涙)

他にどこに売っているのか情報ないので
またいつか出会えることを心から祈っています~


次回はいつ行けるかな?
母は4年後に同級生とまた集まろうねと約束してきたそうです。
その時またついていこうかな・・
でも次回は2月は避けたいな(笑)

ちなみに、今回お土産で買ったのは
海人のTシャツ
イメージ 1



イメージ 3

石垣島地ビール
(それぞれ面白い味がしましたよ(笑)

イメージ 2

宮城菓子店のくんぺん
結構あちこちに売ってました。
中にピーナッツペースト入っていて美味しかった
(写真、お借りしました)

ニッコー製菓のレモンケーキ
写真なくてごめんなさい。
私、レモンケーキ大好物なのですが
こちらのお店のものが一番好きです~

イメージ 4

そして、家のお庭から切ってもらった「ンジャナ(苦菜)」
ンジャナも大好きなのですが、東京ではなかなか手に入らず
銀座のわしたショップまでわざわざ買いに行きます。
でも、こんな立派な大きさのものは売ってるのみたことない(笑)
豆腐で白和えにするととっても美味しいですよ


今回出会えなかったものはまた今度のお楽しみです