4歳おめでとう!

2019年5月7日(火)
 
息子っち、4歳になりました!
おめでとう~
おめでとう~
 
こんなに元気に育ってくれて本当に嬉しいです。
 
10連休明け初日が誕生日のため
もちろん仕事を休むことはできないし
息子っちも私もクタクタになること必至。

ということで、お誕生日会をいつにしようか悩んでいたのですが
急遽5/5に開催しました。

おじいちゃんおばあちゃんからは本のプレゼント
 
長野からは息子っちが大好きな消防車のバースデーカードが届きました。
 
私達からは、少し早く4月中に購入した自転車と
旦那っちお気に入りの図鑑。


イメージ 1
ケーキはなんと車の形!

たくさんお祝いしてもらってよかったね~



4歳にもなるともう「可愛い」はイヤとのことで
「カッコいい」と言われたいのだそうです
赤ちゃんの時からパパのお見送りの時は毎朝私が抱っこして
「かわいこちゃん、かわいこちゃん~!」とほっぺスリスリしちゃうのですが
そろそろ嫌がられています
いつまで抱っこさせてくれるかな・・・


そして、お誕生日当日の晩御飯は
今息子っちがハマっている「おしりたんてい」を作ってみようかと
またしてもチャレンジ!

イメージ 2
くぼみが大きすぎたな~

イメージ 5
「フーム、微妙に違いますね~。」(公式HPからお借りしました)


最近私が料理している時もそばであれこれ手伝いたがるのですが
サプライズにしたかったので、テレビ観てて!絵本読んでていいよ!
あっ、(奥にある)ぬいぐるみちゃんがいないから探して!!
と、なるべく他の部屋にいかせようとしていたのですが
私が冷蔵庫から海苔を出したのをしっかり見ていて
「おにぎりは4つ食べるからね!」、「ふりかけ使う?」、「僕が選びたい~!!」と離れてくれず
あげくの果てに私が一つしかおにぎりにぎってないので
「4つって言ったでしょ~~~」と泣き出し
どうにかこうにかなだめてイスに座らせて
「ママ、頑張ってつくったの。一つだけど見て!」って出したら
「おぉ、おしりたんてい!!!!!!」「ママ、おしりたんてい作っちゃったの??」と
どうにか笑顔になってくれました。

イメージ 4
他のメニューはかぼちゃ、たまねぎ、マッシュルームのトマトソース煮と
豚肉の西京焼き(焼くだけ簡単のやつ)と大根・人参の酢の物。
いつもどおりの地味なメニューでごめんね息子っち。

連休最終日にEテレを見ていたら、「4歳児のヒミツ」という番組が始まったので
家族で見ていたのですが、これがとっても興味深い内容でした。

一人でいろんなことができるようになってきた4歳ちゃん達は
今度は「コミュニケーション」という大きな壁にぶつかっていくんですね。
試行錯誤、子供なりにいろんなこと考えて、チャレンジして
時にはうまくいかなくて・・という姿を見ていて
これから私達も息子っちの「4歳」を見守っていくんだなぁ~と改めて思いました。

イメージ 3
息子っちにとって、素晴らしい「4歳」でありますように!