保育園のお誕生会

先日、息子っちの保育園で今月の誕生会がありました。
 
誕生会は毎月行われているのですが
自分の子供の誕生月は親に招待状が届き
ホールの後ろで見ることができるのです
 
仕事も忙しくてあちこち爆発
しているところですが
無理くり午前半休を勝ち取って行ってきました~!
 
 
この日の話の前に最近の息子っちの様子を書くと
先月くらいから「恥ずかしい」と言う事が増えました。
私の友人達が集う飲み会に連れて行った時も「恥ずかしい
」と隠れちゃったり
毎朝会うマンションの管理人さんに「こんにちは」と話しかけられても
もじもじもじ・・
(以前は「ねーねー、これはね・・」ってむしろ自分から話しかけてたのに)

4歳くらいの子供は「自分」「他者」について意識が深まる時期ということで
息子っちは特に「恥ずかしい」の気持ちが先行しちゃうみたいです。
 
 
さて、そんな恥ずかしがり息子っちが大注目
されてしまうお誕生会
まずは5月生まれのメンバー全員がステージにあがり
順番に先生のインタビューを受けました
 
「お名前は?」とマイクを向けられて、下の名前を大きな声でお返事!!
おーー!かっこいいぞー!!
ところが、自分の声の大きさにびっくりしたのか
続けて先生が「苗字は?」と聞いたら、とびっきり小さな声で答えてました(笑)
でも、その後も「好きな食べ物は?」→「みかん!」
「何色のみかんが好き?オレンジ?黄色?みどり?」→「オレンジ!」
「今まで一番たくさん食べたのは何個?」→「5個!」
と、先生の立て続けの質問にもしっかり答えていました^^
うんうん、大きくなったな~。
 
全員へのインタビューが終わった後は、各クラス別にお遊戯タイム!
 
お遊戯がね・・たぶん恥ずかしいだろうな・・どうなるかな~
と見ていたら。
 
 
なんと!曲に全然乗れず
制服のポケットに両手を突っ込んで、固まってました(笑)
その姿はまるで・・不良少年!!!
 
今回私の母も一緒に行ったのですが、二人とも笑いが止まりません。
 
お遊戯の途中でお隣の子と手をつなぐところがあって
両隣どちらも女の子だったのですが
二人とも負けじとポッケから息子っちの手を引っ張り出してくれました。
 
おっ!このあとは踊るかな?
 
いやいや、その後またポッケに両手いれちゃって。
曲の最後は主役の息子っちがポーズを決めて
まわりの子達が手をキラキラ~~ってしてくれるのですが
なんと、不良少年ポーズのまま終わりました。
ちょっと他のママ達からどよめきが(笑)
 
4歳の恥ずかしがり息子っち!大丈夫だよ。
お友達とステージに立っているだけで格好良いんだから
  「恥ずかしい」も成長のうちと知っていて良かった。
この貴重な瞬間もちゃんと目にやきつけておこう!と思いました。
 
年中、年長さんクラスは振りつけも難易度があがっていて
最後の「パプリカ」は観ている側の子供達も盛り上がり
先生達のパネルシアターも楽しんで誕生会が終わりました。
 
私はその後出社しましたので、いつもどおり夕方お迎えに行ったのですが
担任の先生からも「息子っちくん、恥ずかしかった~って顔赤くして言ってました^^」と聞きました。
去年の担任の先生にも「ステージで固まっちゃう息子っちくんも可愛かったね~」と言われ
先生方も変に「ポッケから手出して、ほら踊って!」とか
無理強いせずに見守ってくれるので、よかったなぁ
 
来年はどうなっているかな~?また楽しみです。
 
 
そうそう、保育園のお遊戯でこんな感じなので
来月の「おかあさんといっしょ」収録は
隅っこで立ちんぼになることを覚悟しておきたいと思います(笑)