生き物大好き

今の家に引越してきた時に
江戸川区に住むなら金魚を飼わなければ!!」と
旦那っちが金魚を少しずつ買ってきて大切に大切に育てていたのですが
去年の秋に金魚釣りで捕まえた3匹を合流させたところ
病気が流行ってしまい全滅してしまいました
 
しばらくは水槽をしまって「ぶくぶく音」の聞こえない
静かな生活をしていたのですが 
先月、市川市内のとある池(公園)でザリガニを一匹釣り
息子っちが気に入ったので持ち帰って再び水槽で飼うことに。
 
女の子で最初とっても小さくて可愛かったのですが
すぐに我が家に馴染んで既に2回も脱皮し、今や結構大きくなっています(笑)
 
さらに、ザリガニ一匹じゃ寂しいからと、旦那っち念願のメダカをゲット。
メダカもすぐに卵を産むようになり、じゃんじゃん増えるのかな?と思いきや
ザリガニが卵を食べていることが発覚・・。
水草についた卵をベランダのバケツで孵化させ
ようやく赤ちゃんメダカがたくさんみられるようになりました♪
 
また、息子っちは息子っちで保育園で外遊びの時にかたつむりを捕まえて持ち帰り。
飽きた頃に外に捨てに行くか?と思っていた私をよそに
しっかり旦那っちが空き瓶で家を作ったので
レタスやにんじんの皮などをあげて可愛がっています。
 
なんだか急に賑やかになった我が家(笑)
 
ザリガニもカタツムリも・・どちらかというと好きではありませんでしたが
観察してみると可愛いのなんのって。


ザリガニはご飯(煮干)をあげるとちゃんと「ありがとう~」ってダンスしてお礼を言ってからムシャムシャ食べるし
イメージ 2
ダンス♪

イメージ 3
タツムリも人参の皮に吸い付くようにハムハムしていて
しばらくすると赤いウンチをしていたり・・
 
 
息子っちも図鑑で虫を見るだけでなく、実際に公園でみつけて触ったりするのが楽しいようで
夏になったらクワガタムシとカブトムシを捕まえるのだそうです。
どこで捕まえるのかは不明ですが
昨日、ホームセンターに買い物に出かけたところ虫かごと網を買わされました。
イメージ 1
虫網~

ズボンのポッケに大量の虫・・・を
そろそろ覚悟しなければいけないのかもしれません