枝豆収穫体験

2019年6月22日(土)

区のHPで募集されている「ふれあい農園」の抽選にあたり
枝豆の収穫体験に行ってきました^^

家の近くにも畑があるのでいつも獲れたて新鮮な枝豆をいただける我が家。
でも、収穫するのは初めてです。

1世帯20株抜いていいよ!ということで、すでに区画が決められていたので
慌てることもなく、素人なのに「どれが良いの?」とか迷うこともなく(笑)

息子っちは最初一人で抜けない!!とぷんぷんしていましたが
すぐにコツをつかみ、抜けるようになりました

イメージ 1




イメージ 3

ところが、途中でダンゴムシをみつけて息子っちはすっかりそちらに心を奪われる(笑)
残りはパパと私で抜いてきましたよ
面白かった!
収穫自体は結構あっという間に完了しました♪
葉っぱも根っこもついていますし、20株って結構すごい量!!
すぐに保育園のお友達ママに連絡し、おすそ分けの段取りを決め(笑)


まだ10時でしたので、少し先にある篠崎ポニーランドに行ってみることにしました♪

河川敷を歩きながら息子っちはお花を摘んでプレゼントしてくれたり

イメージ 2


チョウチョをつかまえようとトライしてみたり(笑)

ポニーランドでは、まず馬車に乗ってみました。
白いお馬さん「ミルキー」ちゃん。女の子です。

イメージ 4


ゆっくりゆっくり歩いてくれる優しい子でした~

その後は乗馬体験も!
息子っち、馬に乗るのは初めてです(私も乗ったことない!!!)

一人で乗るの怖がるかな?と思ったりしましたが全然大丈夫でした。

イメージ 5


すっかりお兄ちゃんになったな~。
「ちょっと怖かったけど~、楽しかった!!」と言っていましたので
また機会があったら乗ろうね~と話をしました。

こちらのポニーランド、のんびりふれあえる小さ目の施設なのですが
全部無料なのです・・。すごいね。また来よう^^

ヤギさんとのふれあいも楽しみ。
砂場で少し遊んでポニーランドを後にしました。

枝豆に乗馬、ここまででもまだ土曜のお昼(笑)
お天気イマイチでしたが、なんだかたっぷり贅沢に楽しむ日となりました^^

イメージ 6