九州旅行 その4

2019年5月2日(木)
 
九州旅行も4日目(福岡二日目)
 
ホテルの朝食がめちゃめちゃ美味しくて美味しくて(笑)
つい食べ過ぎてしまいます。
小松菜やバナナなどが入った豆乳スムージーも飲みやすい&美味しくて
息子っちも喜んで飲んでました
 
この日は待ち合わせがあり、まずは宗像へ!
 
旦那っちの大学時代の友人が宗像に住んでいるので
久しぶりに会いに行ったのです。(私は初めてお会いしました)
近くの宗像神社を案内してくださるとのこと
 
宗像神社も行きたいなぁと思ってリストアップはしてあったのですが
行ってみると、とにかくスケールの大きさに驚き。
イメージ 1


イメージ 3

3人の女神様からなるこの神社は歴史もとても古く
私、もっと勉強してから来るべきだった・・・と大後悔。


朝からとてもお天気がよくて暑いくらいの日でしたが
境内の森の中はとっても涼やか。
イメージ 2
息子っちは走り回ります~
 
ここに来て、いろいろな説明を聞いていて。
私、長年ずーっともやもやと感じていたものがストンと腑に落ちました。
長くなるので別に書こうと思いますが(時間があったら)
宗像神社に来て一番良かったと感じているのはこの部分かも。

イメージ 4
令和記念写真(笑)


お参りをすませた後は友人の家へ~。
なんと、この地域での一番のもてなし料理である「鶏すき」を
準備いただいていたのです。

イメージ 5
すきやきの鶏肉バージョンとあなどるなかれ。
鶏はかみごたえ抜群の親鳥。
お砂糖と醤油だけでシンプルに味付けし、鶏肉の旨みが出たところで野菜も投入!
 
息子っちはいつもより固めのお肉と生卵にびっくりして
一口しか食べてくれなかったのですが
これは、大人の食べ物ですね~。
鶏すき食べながら焼酎何杯でも飲めちゃう!!!
(昼間なので飲まなかったけど

イメージ 7
デザートタイムはお庭に生っているイチゴ、きんかん、サクランボを収穫させてくれました。

イメージ 6
息子っち大喜びです。
レモンとゆずもいただいてました。
(こちらは時期ずれで食べられなかったけど、お風呂に浮かべて遊びました(笑))
 
久々の再会でしたし本当は男二人で飲みたかっただろうな・・
昼にお邪魔することになりごめん・・と思いながら
お友達の家を後にし、次の目的地へ。
道中息子っちのがお昼寝しましたので駐車場で私達もちょっと休憩。
 
次に来たのは・・・・じゃん!

宗像大社から南におりた福津市にあります。
 
イメージ 8
この写真だけ見てわかった方は・・・きっと嵐ファンですね!
 
なーんて。
 
こちらの神社は数年前にJALCMで有名になったのです。
 
一年に二回だけ、神社への階段・参道からまーっすぐ向かった先に夕日が沈み
まるで「光の道」に照らされたように見えるのです。
私もこのCMを見たときに思わず「おーーっ!」と声をあげたのを覚えています。
 
今の時期は光の道は見えませんし、夕方別の友人との待ち合わせがあり
夕日の時間まではいられなかったのですが
この神社の見所は夕日だけではないんですよ

イメージ 10

階段を登って鳥居をくぐると一度左に折れるのですが
その時の景色がこれ。
バックに見えるころんと丸い山がなんとも可愛らしい。

イメージ 11

牛さんいました。なでなで。

そして、一番の見所はこれ!!!
イメージ 12


イメージ 13
どどーん。注連縄。
日本一です。
 
すごい迫力~~~!!
 
ちなみに、日本一大きな鈴と太鼓もあるのですが
お堂の中に入っていて、写真がうまく撮れず(涙)
イメージ 14
大きな・・すず

イメージ 15
ちょうど猿回しのパフォーマンスが始まるところでしたので
息子っちは最前列で鑑賞。暑いのでアイスクリーム食べながら。

その間私はご朱印をいただいたり写真撮ったりしていたのですが
午前中に行った宗像大社とはまた違う感じ。
やっぱり神社好きだなぁ(笑)

イメージ 16

イメージ 17
イメージ 18

宗像さんでご朱印帳が終わっていたので、
こちらで新しいものを購入しました。

お猿さんのクライマックスの演技にたくさんの拍手をおくり
息子っちも大喜び。
その後少し散策してから神社を後にしました。

イメージ 19
光の道、一度くらい見てみたいかな~。
 
ホテルに戻り、待ち合わせの友人=はかせと合流。
はかせは東京に住んでいて、我が家にもしょっちゅう遊びに来てくれるので
息子っちが大好きで大好きで、大好きな人です(笑)
はかせも実家が北九州で、ちょうど帰省中。
 
そういえば書いていませんでしたが、博多は旦那っちの母の出身地で
旦那っちは博多生まれです。
「○○っちゃろ~」って博多弁がまたに出るのが可愛くて仕方ないのですが
いつも我が家ではかせと飲む時は普通(?)なのに
この日の二人は謎の博多弁がたくさん出てきていて、聞いてて面白かったです(笑)
 
イメージ 21

息子っちは博多名物「焼きラーメン」をほおばり
(食べながらもはかせから目が離せない)

イメージ 20
私はこの日も日本酒です(笑)

お腹もいっぱいになったところで一次会終了。
一度タクシーにのって中洲に行き、はかせと旦那っちは二次会へ
息子っちと私は中州の雰囲気だけちらっと眺めてホテルへ帰り先に寝ました~。
 
ちょうど「はかたどんたく」の前日でしたので
中州も多くの人でとってもにぎわっていました