香取神宮にお参り

台風15号によって深刻な被害を受けている千葉県の皆様に
心からお見舞い申し上げます。
昔からのブログ友達のはっさくさんも被災者です。
幸い彼のお家は比較的早く電気が復旧したそうですが
ニュースを見る限り、ご近所ではいまだに停電が続いているようです。

個人的にできることは本当に少ないのですが
先週末、今週末と中学時代の友人がボランティアで南房総市に向かっているので
この友人をとおして義捐金の寄付と、我が家の防災用にと備えてあった
ブルーシートや保存水など全部持っていってもらいました。
一刻も早く皆さんが安心して過ごせる日々を取り戻せますように。


さて、今日の記事はこの台風の前日のお出かけの話です。
少し涼しくもなってきたし、台風来る前にお参りに行こうか・・と出かけたのは
千葉県香取市でした。
香取も台風の被害が大きいそうで、こんな暢気な記事をあげるのに少し迷いましたが
でも、なんとか乗り越えて復旧した先には
また大勢の方がこの町、この社に訪れることを祈って
お参り記録、書かせていただきますm(_ _)m


2019年9月7日(土)

関東36不動巡りが終わり、さて・・このあとどうしようかと悩んでいるところ。
全国一宮巡りもゆるっとしておこうかということで
この日は香取神宮に向かうことにしました。

車で走っている間に息子っちがお昼寝していたので
先に近くの道の駅によりました。

水の郷 さわら
http://www.e-sawara.com/

ここは以前も来たことがあり、とってもお気に入りです^^
ランチして、お買い物して・・。
(一つ前の記事で息子っちがおそばとかカキ氷食べているのはここでの写真です)
ついでに草っぱらで虫探しもして(笑)

これ以上ここで遊んでいるとお参りできなくなるので
息子っちを車に回収して、香取神宮に向かいますよ~!

道の駅からは、ほんとすぐそばです。車で5分くらい。
表参道を歩きたい気持ちもありましたが、今回は第二駐車場へ・・。


香取神宮下総国(千葉県北部)の一宮。
「神宮」という名前からしても、とても格式高く
パワースポットとしても有名ですよね。

f:id:maria_55:20190921224316j:plain
楼門

f:id:maria_55:20190921224620j:plain
拝殿(奥が本殿)
この日は青空の綺麗なとてもよいお天気でした・・。

f:id:maria_55:20190921224256j:plain
ご朱印を待っている間、ご神木を眺め。

息子っちは涼をとるために用意されていたミストシャワー?が
たいそう気に入ったようで、ずーっとここで水浴び!?
f:id:maria_55:20190921224334j:plain
着替えは持っていたので好きにさせていましたが
結構びしょぬれに・・・。こら~(笑)神様も見てますよ(笑)

拝殿、本殿をぐるーっとまわる形で境内にあるほかのお社もお参りし。

f:id:maria_55:20190921224439j:plain
本殿後ろから

三本杉がとってもインパクトありましたが
あとでスマホを見返したら写真は撮っていませんでした^^;

さて、息子っちはびしょ濡れですが、陽射しもあるし
風邪ひく感じでもなさそうなので、このまま行きましょう(笑)

f:id:maria_55:20190921224351j:plain
総門を出て神池を眺め。

f:id:maria_55:20190921224409j:plain
表参道を逆に歩いていき

鳥居の手前で右折~。

f:id:maria_55:20190921224423j:plain
息子っちはバッタをつかまえました
(どんだけ濡れているんだ^^;)

香取護国神社をお参りし

f:id:maria_55:20190921224501j:plain
要石
地震を起こす大鯰を抑えるために
地中深~くまで差し込まれている石です。
鯰さん、出てこないでね。大きな地震起こさないでね。
ちなみに香取は凸石、鹿島は凹石とのこと。

f:id:maria_55:20190921224518j:plain
こちらは鹿島の要石です。確かにへこんでる!

要石を見てから旧参道に出て、左に行くと(本殿があるのと逆方向)
奥宮がありますよ。

f:id:maria_55:20190921224538j:plain
奥宮でもご朱印をいただけます。

鹿島神宮の広さと比べるとそんなに時間をかけずにまわれますが
「神宮」というと気高さとか畏れとか勝手に思ってしまう
私の思考をよそに、とてもあたたかい空気が流れていました。
お天気良かったしね。息子っちは走り回って楽しそうでした。


我が家からはほどよい時間でいける距離ですので
落ち着いた頃またうかがいたいと思います!