4歳10ヶ月

2020年3月7日(土)

息子っち、4歳10ヶ月の記録です。

 

○ 曜日

最近は曜日の感覚がついてきたのか
「今日は木曜日だから、今日寝て、明日寝たら保育園お休み?」とか聞くようになりました。

私がわりと「今日は●曜日だから・・」と言うことが多く、
また、保育園の給食用のナプキンを、「月・水・金は仮面ライダー」、「火・木はキラキラ星」と
二種類使い分けていたり

あとはテレビ番組ですかね。
火曜日は昔の仮面ライダー、木曜日はおしり探偵、金曜日はスポンジボブ・・
と言い合っているうちに自然に覚えてくれました^^

 

○ 折り紙

二ヶ月前の記事で折鶴をおれるようになった話を書きましたが(少し手伝えば・・と)
その後1人で手早くパパっと作れるようになり、
保育園でいろいろな先生に「えっ?ツル折れるの?すごいね~!」って言われるのが
とても嬉しいようで、毎日ツルを折ってはお友達にあげているそうです。

毎日毎日折っているので、本当に上手になりました(笑)

f:id:maria_55:20200313114628j:plain

 息子っちの鶴は顔が大きめ、しっぽはピーン!

 

Eテレでも「オリガミの魔女と博士の四角い時間」という番組がありますが
もう、じーーーーっと折り方を見ているんですよね。

番組で作っているものは難しいものが多いので同じものを作ろうとはしないのですが
手の動かし方とか、折り方の工夫とかよく観察しているみたいです。

家では折鶴のほかにオリジナルの作品を何個も作っていますが
セロテープを使って大物の作品にしたり、
ハサミでぐるぐるとらせん状に紙を切るだけで喜んでみたり
今我が家はオリガミだらけで・・・片付きません(笑)

 

f:id:maria_55:20200313114751j:plain

 ハサミ使うのも上手になった!


f:id:maria_55:20200313191759j:plain

ハサミといえば、保育園で楽しんだ塗り絵を

家に帰ってハサミでチョキチョキ。

左の仮面ライダーの腕の部分は

半分に折って上手に切ってました!

ビックリした!!


 

○ 歌

「俺はジャイアーン!だーきだきしょう~!(ガキ大将)」が私のお気に入り(笑)

しかも、ジャイアンよろしく、とてつもなく大声で。スーパーとかでも平気で大声で歌います・・

 

歌はどんどん新しいものを覚えていきますので、私が追いつかなくなってきた^^;
仮面ライダーゼロワンの歌とか、今はもう放送していないジオウも
それから、パウパトロールも歌から覚えてきました。
(友達が歌っているのを覚え、そういう番組があることを知り、先週初めて観た(笑))

 

息子っちが毎日歌っているのを聞いていて
世界が広がっているんだな~(もはや私の知らないことがたくさん)と実感します。

 

ティッシュ

「鼻くそ食べない!」と宣言してから、本当に食べなくなりました(笑)

毎日制服と遊び着にティッシュを入れることになっていて
でも今まで使うのはお友達と「今日はリュウソウジャーだよ!」とか「僕はトーマス!」とか
自慢大会の時に出して引っ張り合いしてグシャグシャになるのか関の山でしたが
最近、鼻をほじったら自分でティッシュを出して拭いているみたい。

そしてその使い終わったティッシュがあちこちのポッケに入っているのですが
うっかり洗濯機にそのまま放り込み、他の洗濯物もティッシュまみれ・・なんてことに・・。

 

「宣言したもののしばらくは声かけ必要だろうな、すぐ忘れたりして・・」なんて侮ってはいけませんでしたね。反省。

 

○ マスク

もともとインフルエンザなどが流行っている時期は
「マスクしてきてください」と保育園で言われるのですが
今はコロナの感染予防のため「子供用マスクがある方はご協力お願いします」と推奨されています。

もっと小さい頃ははらぺこ青虫とかアンパンマンの絵がプリントされたマスクを
買っていましたが、今期は真っ白なマスクを使っていました。
どちらが表でどちらが裏かわかるように、ちょうどほっぺのあたりに絵を書いて
「動物さんがほっぺにチューする向きでつけてね」と教えていたのですが
最近は子供達で自慢しあうみたいで「みんなに見える方に描いて!!!」とな。

 

私、絵かくのホント下手っぴなのでイヤなのですが(涙)
毎朝息子っちのリクエストに答えて頑張ってますよ。

 

f:id:maria_55:20200313114845j:plain

この日のリクエストはライオンとうさぎ・・・

 

○ 悪いばい菌はお野菜で退治

子供って大人以上に気持ちの波が大きかったりしますが
最近気持ちが不安定になってしまって、乱暴な言葉遣いや叩いたり・・というお友達がいるそう
彼のことをいつも心配しています^^;

「●●くん、お砂場で汚い言葉たくさん言ったの。」
「悪いことを言うばい菌がおなかに入っちゃたのかな?」
「お野菜食べたら治る??」って。

その発想かわいいな~。

世の中の悪い人、お野菜食べてみんな良い人になったら
どれだけステキだろう!

 

4月から年中さんです。

またクラス替えもありますし、お引越ししてしまうお友達も数名いて
環境が大きく変わりますが、毎日を楽しんでほしいです!