D14 ようやく予定が決まった^^

振り返り日記があと3回分続きます。
それぞれ下書きしていたものがあるのでそれを編集しているだけなんだけど
当初感じていたことって、何日か経つと変わっていくことも多いですよね。
ここに書くのは、あくまで当日思っていたことを中心にしています。



2014年8月25日(月)

 

この日は夕方の受診。
これまでの採卵はD15、D13、D12でしたので
いくらなんでも今日は採卵日とそれにあわせて移植日が決まるでしょう。

 

ところで、この週は仕事でどうしても外せない日が多く
8/28と29は病院に来ることができません。

 

振り返り日記なのに書き忘れてしまいましたが^^;
前回8/1に採卵したたった一つの大切な大切なたまごちゃんは
私の思惑(ハイバンホー♪)とは違い、三日目で凍結されておりましたので(8分割、グレード1)
採卵日が決まったらその三日後移植日となるのです。

 

もし明日採卵と言われたら・・29日が移植日になってしまう。
一日くらいずれても大丈夫なのか?(でもうまくいかなかったら後悔するだろうなぁ)
今月は移植を諦めて来月にするしかないのかなぁ?と、あれこれ思いを巡らせながら
病院で悶々としていました。

 

エコーの時に先生に「・・・明後日どうですか?」と聞かれ
カレンダーを思い出し、27日(水)採卵、移植は30(土)よっしゃーー!!ということで
「大丈夫です~!」とかなり弾んだ声で答えました

 

その後の診察の際は、採卵というよりも移植に向けての相談。
今日は注射なし。ご主人は来られますか?(平日なのでわかりません^^;と持ち込みの同意書をもらう)
お薬がたくさん出ます。テープと膣座薬(いろんな方のブログで読んでいたけど、ついに!)。
使い方は看護師から説明しますね。

 

前回は針は細くして・・・とか、麻酔は・・という話でしたが
今回はその説明はなく。
でも、もし前回より太めの針だったとしても頑張るゾー!と思いながら診察終了。

 

その後看護師さんからお薬の説明がありました。

 

処方されたのは
エストラーナテープとプロゲステロン膣座薬。
テープは二日に1回。二枚ずつ。
座薬は朝晩1回ずつです。

 

通常の(肛門に入れる)座薬と違って、膣は筋肉がないので
最初は不快感があるかもしれません。かなり奥まで入れてくださいねーと説明を受けました。
不妊治療初めてから本当にいろんな薬剤をつかっていますが、座薬にも慣れないとね。
どちらのお薬も着床したらしばらく続けなければならないので、長いお付き合いになりますよ^^と。



さぁ。ちょっと時間はかかったけど、次回は採卵です。
痛くないといいなぁ・・。

 

お会計
再診、お薬、検査
31,260円

 

血液検査
LH2:4.1
E2:150.6
PROG:0.49