職場復帰決まる

4月1日からの職場復帰が決まりました。
 
2月中旬に会社から連絡があり、1週間以内に課題提出とWEBでの適正試験。
2/18に面接を受けてその後合格通知をいただき、先日正社員としての処遇などの内示をいただきました。
 
去年3月末まで契約社員として勤めていて、
ちょうど正社員になれるというタイミングでの出産による退社。
会社としてはそのまま私をお払い箱にしても良かったはずなのに
一年間私の椅子を空席のまま守ってくださいました。
(私の分の仕事をグループの先輩方が手分けして対応してくださっていました)
 
子供がいるとそれまで「1」として働いていたのと同様にはおそらく働けず
さらに、この一年お休みしてすっかり呆けている分「0.3」くらいからのスタートかもしれませんが
少しでも早く皆さんに恩返しできるように、会社に貢献できるように張り切っていきたいと思います。
 
ところで。
職場復帰と切っても切り離せないのが「保育園」
 
認可保育園の結果は先月半ばに届きましたが
当然のように「不承諾」でした。
 

イメージ 1

まぁ、育休ではなく求職中の扱いで点数が全く足りていないので仕方ないんですけどね。
嘆願書3枚も書いたのになぁ(笑)
 
以前も保活の記事に書きましたが、うちの区は保育ママの制度があり
今は保育ママの紹介待ちの段階。
ただ、役所の話だと、私の住むエリアは今年保育ママも大激戦とのことで(最近マンションたくさんできたのです・・)、事業所保育園への入園準備も同時に進めています。

保活の大変さは身に染みましたので、地域の認証保育園や認可外は候補から外しました。
一人でも多くのママが活躍できますように。
でも、来年はなんとしてもうちも認可保育園に入れたいですけどね

明後日研修が入っていて会社に行くので、研修後に保育園の見学に行き、すぐに申し込みをする予定。
事業所保育園は二箇所なんとか通える距離のところがあって、まだ一つ見ていないので検討中なのですが
会社の近所の保育園にする可能性が高いです。
つまり・・・息子っちと電車通勤
 
預け先が決まるのがおそらく3月下旬。
預け先決まってから勤務時間(時短をどうするか)を決めて上司に相談しなければいけないので
この先もバタバタバタ~っとしそうです。
 
二人でのんびりラブラブな時間ももう少しか。
寂しい。
 


あっ。そうそう。
今まで息子っちの写真を目隠しなどせずにそのまま掲載していましたが、
保育園か保育ママに預けられ、彼の社会生活がスタートしたら
顔出しは無しにしようと思っています(生まれたときから、長くても一年だけと決めていました)。

イメージ 2


こんな感じ?

ただ、ブログを通じてのお友だちもでき、親戚のように息子っちを見てくれている方もいますので、友だち公開記事などではそのまま載せて行こうかな?
こちらはまだはっきり方針決めていませんが、旦那っちとも相談してまたお知らせさせていただきますので、今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m