二歳おめでとう!

2017年5月7日(日)

話が前後しましたが、息子っち2歳になりました!

5/7って連休とつながりやすい日程ですが
誕生日当日が週末お休みにあたるのは2022年までないようでしたので
今年は家でのんびり・・ではなく、家族旅行にあてました。

私たちが用意した誕生日プレゼントは
トミカ3台と基本の道路セット。(秩父の旅館であげましたよ(笑))
ママのお手紙。
家族旅行の思い出プライスレス~ってきっと覚えてないですね(笑)

長野ではおじいちゃんおばあちゃんに絵本をいただき
イメージ 1


イメージ 2
妹からは友人の作品である蝶ネクタイ
(妹はガラスジュエリーのデザイナーなので、クリエイティブな友人が多いのです)

さらには、家に着いたタイミングで・・

イメージ 8
ストライダーが届きました。(長野の祖父・祖母・旦那っち妹から)
もう、息子っち大喜び~!
週末パパと乗りまくってます。

13日には私の両親を招いて家でお誕生日会(と母の日会)をしましたが
こちらは音の出る英語絵本と私が欲しかったおやすみロジャー!
イメージ 3



イメージ 4

保育園では素敵な手作りカードをいただきました。

イメージ 5

さらに、園の敷地内でたくさん咲いたからとお花ももらっちゃいました。


たくさんのプレゼントにほくほくの息子っち。

イメージ 6

また、去年と大きく違うのは
ケーキのろうそくふ~っができるようになり
「いちご けーき たべたい」と今だに毎日唱えるくらい
美味しいケーキを食べたこと(長野、保育園、5/13と3回も!)
イメージ 7

火を消せるほど息をしっかり吹くのはなかなか難しいのかな?と思っていましたが
とっても上手にふーっとしていました。
将来管楽器させようかしら(笑)

また、Happy Birthday to Youの歌をこの時期何回も聞いてすっかり気に入ってしまい
今も「ハッピー トゥ ユー♪」って省略形で自分で歌ってます。
可愛いなぁ


そうそう。誕生日を迎えて私が一番感動したこと。
息子っちが自発的に「ありがとう」と言うようになったことです。
感謝の心を理解してるかは??ですが、何かモノをもらったらありがとう!と覚えたようで、
誕生日前後はたくさんの「ありがとう」を口に出していました。

「ありがとう」の言葉や気持ちは人生を最も彩り豊かにしてくれると常々思っているので私もよく言うのですが、
こんなに早くありがとうが言えるようになるなんて、本当に嬉しいです



2歳の記録です。

3語文が出始めました。まだ2語文がほとんどなので頻繁ではないのですが。
言葉に関しては早い方なのかも知れないですね。
旦那っち曰く、私がひっきりなしに話しかけてるから(笑)

最近は挨拶がきちんとできるようになり
保育園に向かう時は、「ピップー(チップのクッション)、バイバイ」「くまー(アルクマのぬいぐるみ)、バイバイ」
「おさかなー(金魚)、待っててね~」「ぴょんぴょん(ピーターラビットのぬいぐるみ)、またね~」
しまいには、「そうじきー、バイバイ」と、しばらくバイバイ
の儀式をしています。
さらに、保育園がある事業所の敷地に入ってすぐに花壇があるのですが
必ず走っていって「お花~、おはよう」「ありさん、いないー」など挨拶。

でも、園に着くと先生にはまだ「おはよう」って言えないんです(笑)
恥ずかしそうにうつむいちゃうんですよね~。
帰りに「バイバイ」は言えますが、「おはよう」はまだハードル高いのかな?

言葉で可愛かったのは、「もっかいのー?(もう一回)」
最近はちゃんと「もう一回!」って言えるようになっちゃいましたが、
例えば私が歌をうたって「もっかいのー?」って言われると
可愛くて可愛くて何度でも歌ってしまいます

とは、「これ何?」って聞くのもブーム。
知ってるはずなのに「これ、何?」って答えさせようとします。
これはしばらく続きそうな気配~


息子っちの性格がいろいろ見えてきたのですが
私にそっくりなところが一つ。

私、子供の頃から自分ができないことが露呈するのをとても恥ずかしく思うタチで
できないうちはこっそり練習しておいて、できるようになったら何食わぬ顔をしたりするのですが

息子っちもどうやら同じみたい。

保育園の朝の会で振りつきの歌をうたったりするそうなのですが
去年からいる他の2人はすっかり振りも覚えているけれど、息子っちはまだ覚えていない状況の時
あまり参加せずにじーっと観察だけしているようなのです。
そして、ある日突然一緒に踊りだす時はちゃんと振りを完璧に覚えているのだとか。
実は、家ではいつも振りつきで踊っているんです。
私の前でたくさん練習して、自分で自信が持てるようになったら先生やお友達の前でも実践している!
ということが、先日先生との話で発覚しました(笑)

本当は恥ずかしがらずに、できないうちからどんどん参加しちゃった方が
上達が早いんですけどね。
私と同じなので何もいえません^^;

お手伝いできることがさらに増え
ご飯の時にお皿やコップ、フォークやスプーンなどを
キッチンからテーブルまで運んでくれるようになりました。
もちろん空のお皿ではなく中身入ってます。
こぼさないでね~とか、まっすぐ持ってね~ってつい言ってしまいますが
運ぶ時はあまりこぼさないかな。

ご飯に関しては1歳半くらいから青菜をあまり食べてくれなくて
小さく切ったり卵に入れたり試行錯誤・・もう食べないときは放っておくくらいにしていたのですが
最近急に青菜も口に運ぶようになりました。
食べない日もあるんですけど、完食することもあるので
あきらめずに食卓に出すことが大事だなぁと思ってます


好きな食べ物
トマト、かぼちゃ、大根、にんじん、魚、納豆、きのこ類

肉より魚が好きで、最近は毎朝「さかな たべたい」ってリクエストされます。
トマトもいくつでも食べたいみたいで
私たちも食べるから・・と大皿のサラダにプチトマトをたくさん乗せたりすると
全部息子っちに食べられちゃう。(パパママが食べようとすると怒るし^^;)

苦手なのはさっき書いた青菜と柑橘類
でも、全く食べない訳ではないので、そのうち好きになるかも~って勝手に期待しています。

手づかみ食べをたまにしてましたが、最近はほとんどなくなりました。
やっぱりエジソンのお箸がお気に入りみたいです。
大人の真似してお茶碗を左手で持って食べたがるのでたまにこぼしちゃうけど、
あっという間に普通に食べられるようになるんだろうな。

体重:11.7キロ
身長:83.9センチ

とても嬉しいことに体は丈夫なようで
鼻水、咳などが続くことはありますが
高熱が二日以上続いたこともありませんし
小児科に慌てて駆け込むような症状も一度もなくすごしてます。
 
1歳までにほとんどの子が罹るという
突発性発疹も経験することなく2歳になっちゃいました
 
昨年度は有給15日と介護休暇10日ありましたが
有給4日、介休2日残りました・・。ありがたや。
今年度入ってからも一度も体調崩すことなく、
おかげさまで毎日休むことなく働いております(笑)
 
イヤイヤ期に入っているんでしょうけど、
まだわがまま全開~って感じにはなってなくて
とても聞き分けよい子ちゃんなのが逆に心配だったりします。
(イヤイヤ期に反抗しないと思春期が大変だとか・・・)
 
とにかく手がかからない良い子です~。
息子っちよ、ありがとう。

これからも笑顔で毎日を過ごせますように~。
お誕生日おめでとう!