2歳2か月

2017年7月7日(金)

息子っち、2歳2ヶ月になりました。
毎日の会話が楽しくて、朝「おはよう」からずーっと話しかけてしまいます


言葉に関して
今回は可愛い言い間違えを記録しておこうかと


水たまり→みずまたり

じゃがいも→がじゃいも

ヨーグルト→クルクト

ごちそうさまでした→ごちょみしたー

ペリカン→ペンギン(ペンギンはちゃんとわかってる・・はず)

にんじん→だいこん(以前ちゃんと言えてたはずなのにな(笑))

スーパーで買い物している時に「がじゃいもー!がじゃいもー!」と叫んだことがあって
後から来た方に笑われてしまったこともありました。

他にも言葉は言えてるけど、まだ慣れてないものとかいろいろ
(例えば:玉ねぎ→たーまー(ね)ぎ・・ねは何故か小さく発音)

たどたどしい言葉ではありますが、いろいろ会話ができてホント嬉しいです


ちょっと困ったのは、最近恥ずかしい言葉(?)をわざと言うようになりました。
「○っぱい」「おちん○ん」大声で連呼です^^;
たぶん慌てる私の反応が楽しいんだと思います。

保育園の先生達と「過剰反応しないようにしましょうね」って話しているのですが
何度も「○っぱい、おっ○○、ままのー○っぱーーい!!」と叫ばれると
笑ってしまいます

こういう言葉を言って面白がるのは4,5歳からなのかと思っていたので
あまりの早さにびっくり。

イメージ 1

アンパンマンと並んで撮って!とポーズきめました(笑)


歌をうたうのが更に上手になりました。
歌詞も覚えてるし、メロディーがかなりあってきました。
この時期は「七夕の歌(笹の葉さーらさらー)」とか
「カエルの歌」とか「手を叩きましょう」も。
最近まで小さな声でこそっと歌うことも多かったのですが
大きな声で歌うようになったので、自信が持てるようになったのかなー?
保育園で習った歌も家でお風呂の時などに歌っていますが
「何の歌だろう?」って悩むことがあまりなくなりました。
先日は「トントントントン アンパンマン
 トントントントン バイキンマン
」って歌っていて
そうか、今はこぶじいさん、ひげじいさんではないのか・・と時代を感じてみたり。


お風呂にひらがな表を貼っているのですが
もぐら、ロボット、毛虫など、絵本にも出てこないしあまり会話にでない言葉も
いつの間にか覚えていることがわかりました。
「これなーに?」ってずっと聞くばかりだったのですが
最近自分で指差ししながら、「おぼっとー(ロボット)」とか言ってます。
記憶力いいのね~。


絵本を一人で読むこともありますが
ぬいぐるみに読み聞かせする姿を見ることも


保育園(1歳児3名しかいないのですが・・)で一番仲良しの女の子Aちゃんが
先月末から長期休暇に入っています。
弟くんが生まれ、パパも育休取得のもよう。

先日「Aちゃん、弟~」って言いながら、アルクマのぬいぐるみギュッて抱っこしているので
「○○(息子っち)も弟ほしい?」とつい聞いてしまい
嬉しそうに「うんうん」ってうなずかれてしまいました。

そうだよね~。
他の子に弟妹がどんどんできて「うらやましいな~」って気持ちを
これからたくさん味わわせることになってしまうのかな

ごめんよ、息子っち。


緑の野菜をなかなか食べない時期が続いていましたが
最近生野菜を食べられるようになりました。
きゅうりはもともと食べてましたが、レタスにはまったのはびっくり

歯ごたえシャキシャキするのが気に入ったみたいです。
きゅうりは最近パパが手作りしている糠漬けをもらうのが好きです。
トマトはもともと大好物ですが、ベランダで栽培していたプチトマトが収穫時期になり
自分ではさみで切ってくれます。自分で収穫するの楽しいよね♪

あとはまっているのは干しエビ。
たまに買い物に行くJAの直売店で息子っちが見つけて「食べる~!」と離さなかったので仕方なく買ったのですが、
毎日飽きもせず「えびパラパラ~」とリクエストしてくれるので、ご飯にのせてあげます。
買ってよかったな。カルシウム。カルシウム。

そうそう、食べ物といえば先日枝豆を茹でた時に
さやから自分で豆を出して口に入れるのを教えたら
はまってしまい、ひたすら食べ続けていました・・。

イメージ 2

ママの分も残しておいて~って焦るくらい。
枝豆好きですか。将来のんべぇ
確定だね(笑)

身体の成長も大きくて、ぴょんぴょんジャンプするのも大好きですし
走るのがびっくりするほど速くなりました。

イメージ 4

最近は自分の足をトンネルに見立ててよく覗いています。
大人がこれするとクラク
しますよね・・。

イメージ 3

お手伝いも率先してやってくれます。
ご飯のあと気づいたら椅子を拭いてました


そうそう!大事なこと(笑)
スタイをようやく卒業しました

4月から鼻水が止まらずに、一緒によだれもダラダラしてましたが、鼻水治ったなと思ったらヨダレも出なくなりました



毎月記事をアップしてから「あれ、書き忘れた」ってものもありますが
思いつく限り記録していきたいなぁと思います。