バレンタインデーの話

2018年2月14日(水)
先週の話ですがバレンタインデーの記録


一昨年、去年は手作りしてみたのですが
旦那っちにも息子っちにもイマイチ不評(?)だったので
今年はどうしようか、ものすごーーーーーーく悩みました。

旦那っちには「ハンカチください(手作りいりません)」ってリクエストされていましたので
保育園お迎えの後、近所のスーパーに行き息子っちと二人でお買い物する約束をしていました。

旦那っちのハンカチは(0歳)5ヶ月くらいの頃から毎朝息子っちが選んでいるのですが
最近何故か色の濃いハンカチばっかり選ぶのです。
同じハンカチが選抜されることが多くて、洗濯でだいぶくたびれてきたので
新しいものを&息子っちの気に入るものを(笑)

当日朝から買い物を楽しみにしていた息子っち。
保育園でも「今日はパパのハンカチ買うのよ
」と
先生に何度も話したそうです。

売り場でやっぱり黒とか紺とか色の濃いハンカチを選び
お店でラッピングしてもらったのがとっても嬉しかったみたいで
「パパ帰ってきたら、「はいどうぞ!」するの」と張り切っていた息子っち。
バレンタインなので、本当はママからのプレゼントのはずなんですけど^^;

そして、パパが帰宅しドアを開けたと思ったら
パパだ~!と、プレゼントを置いていたソファに駆け寄りる姿がかわいくてかわいくて♪
「はいどーぞー」と大きな声で渡してくれて
一緒に記念撮影(笑)

イメージ 1
パパよかったね~。


私から息子っちへはあれこれ悩みましたが
晩御飯で愛を伝えることにしました。

イメージ 3
ハートの卵焼き入りの海苔巻き


イメージ 2
オニオンスープ ハートにんじんいり

ハートの卵焼き・・うまく形になりませんでした(涙)
細巻作るの久しぶりだったからなぁ・・。
卵は朝出社する前に焼きましたが、少しピンク色にしたかったので
にんじんのすりおろしが入っています。

見た目はイマイチでしたが、味は気に入ったようで
たくさん食べてくれました~!よかった♪
スープのハートのにんじんも気づいてくれて
「ママ、にんじんハートにしたの?」「かわいいよ」って。うふふ。でれでれ。


晩御飯の他はみんなで食べるデザートも用意していました。

息子っちはチョコよりあんこ派なので、あまり甘すぎない和菓子?と思って
あちこちめぐりましたが、
2歳児にプレゼントするような和菓子もなかなか見つからず・・(笑)

イメージ 4
結局、船橋屋さんであんみつを二つ買いました。
左はバレンタイン限定のショコラあんみつ、右は普通のあんみつです。

息子っちはこれ一つ食べるのは多すぎるので、ママと半分こ・・というより
途中まで食べてお腹いっぱいになり、遊びだしたので
パパが強制的に歯磨きに連れて行き
その間にママがペロっと食べてしまう・・。
「ママ~、○○、まだデザート食べたいの~
」と泣き叫ぶ中
私が全部食べてしまったので、愛が伝わったどころか恨まれていそうです^^;



さて、旦那っちに用意していたチョコはこちらです。
イメージ 6

  Ek Chuah(エクチュア)
【からほり本店セレクト】
(写真はHPよりお借りしました)


2/6(火)に会議のため大阪に行っていました。
せっかくこの時期に大阪に来たのだから、東京で買えないものにしよう~♪と
行きの新幹線であれこれ検索。

仕事が予定より1時間長引き、余裕を持って予約していた帰りの新幹線まで
そんなに時間はなかったのですが
どうしてもこの「本店セレクト」がいい!!と思い
電車を乗りついで松屋町までぴゅーんと向かいました。

イメージ 5
お店は築約200年の古屋敷の蔵をリノベーションしたそうで
とても趣の有る建物でした。(写真は公式HPより)

普段は1階の一部、2階がカフェになっていて
美味しいチョコスイーツが楽しめるとのこと。
(バレンタインの時期は1階全部ショップになっていて、カフェは二階のみ。)
今回は時間がなかったので断念しましたが、次回はゆっくり甘いもの食べたい~





会社の人へのお土産なども選びながら、いろいろ試食もさせてもらったのですが
大人気の塩チョコは、チョコの甘さがふわーんとする中にもぴりっと引き締まるものがあって
とても美味しかったです。お酒にもあいそう~。


ということで(?)
話があっちこっちに飛んでますが
結局バレンタインは私が一人で楽しんでいるということなのでした