セミの羽化を観察

2020年8月

 

一つ前の記事で、虫とりにはまっていると書きましたが
近所にたくさんいて捕まえやすいのはやっぱり
セミ」ですよね。

 

今年は梅雨が長かったので、セミが鳴きはじめるのも遅かったですが
7月にセミの抜け殻を一つみつけ、目をキラキラさせて
「ママ、見て~!!!これって、セミの季節が来たってことじゃない!!!???」って
もう、どれだけセミ好きですか(笑)

 

私は基本的に虫とりは一緒に行かないのですが
(キャーキャー五月蝿くて足手まといになるので^^;)
休日の午前中、近所の公園でパパと虫とりしていて
お昼に車で公園まで迎えに行ったことがあります。
虫かごにメスとオスのセミが一匹ずつ入っていて
「ママに見せてから放そうと思ってた」と自慢気に見せてくれました。

「これはね~、オスとメスだからこれから結婚式するんだよ~。
そうしたら、また子供がいっぱい産まれるね~!」って無邪気に言っているのがまた可愛い(笑)

 

セミってオスしか鳴かないって皆さんご存知でしょうか?
私は息子っちに教えてもらって初めて知りました。
「結婚しよう~!」って女の子に歌うんだよ~とのこと。
つるの剛士さんもそういう歌うたってましたよね)

 

そして先日、私の実家でご飯を食べてきたのですが
(帰省自粛の昨今ですが、近くに住んでいて息子っちのお迎えをお願いしたりなど
週1程度行き来しています。もちろんお互い感染予防対策はしっかり守っています)
晩御飯を食べ終わった後に、パパが「セミの幼虫探しに行こうか?」と誘い、
二人で家の目の前の公園にでかけていきました。
公園にたまたま同じ5歳の男の子を連れたママがいたそうで(初対面)
しかも、そのママはセミの幼虫を見つけるのが得意だったそうで
あっという間に葉っぱで羽化する準備をしていたセミ
土の中から出てきた幼虫をみつけたそうです。

 

息子っち、セミが羽化する様子を観察したり
でも、セミの羽化はゆっくりなので、ちょっと飽きたらお友達とキャーキャー言いながら走り回ったり
私、家(マンション)の前の廊下から公園見ていましたが、なんとも楽しそうな様子でした(笑)

 

f:id:maria_55:20200811160057j:plain

パパがセミの写真を送ってくれましたが
羽化したばっかりのセミってとってもとってもキレイなんですね~。
私、セミは大の苦手でしたが、なんだか愛着わいてしまう・・。

 

パパと息子っち二人で見ていた時はまだ羽が少しずつ開くところだったそうですが
帰りにおばあちゃんも一緒に4人で見に行った時はキレイな羽をぴーんと伸ばしているところでした。

 

f:id:maria_55:20200811160126j:plain

私が子供の頃からよく遊んでいた公園でも
こんなに素晴らしい生命の神秘が繰り返されてきたんだね~。
なんだか感慨深いものがありますね。

 

・・・でも、セミはやっぱり怖いんですけどね^^;

 

男の子ママになって、今まで知らなかったものを見せてもらえて

私は本当に幸せだな~と思った日でもありました!

 

f:id:maria_55:20200811160148p:plain

「明日になったら木の上でミーンミーンって元気に鳴いてたらいいね!」
って息子っちに言ったら、真顔で

「えっっっっ!?鳴かないよ!これメスだもん!!」
と言われてしまいましたとさ(汗)