富山出張とお土産

書きかけのまま週末越えちゃったけど、アップしちゃう。
 
2018年5月16日(水)
 
仕事で富山に出張でした。
朝からバタバタ、息子っちをいつもより早めに保育園に送り
東京駅にダッシュして、コーヒーだけ調達して乗り込みました。
 
私は年4,5回かな?新幹線での出張の機会がありますが
だいたい早々と指定席の予約をして同じ席を狙います。
言ってしまうと、息子っちの誕生日にちなんで5号車7列目なのですが
5号車って、階段からも離れてるし、急いでいる方や慣れた人はあまり選ばないような気がしています。
 
ところが、この日は行きの5号車に同じ会社の人が3人(笑)
出張の時って新幹線到着駅での待ち合わせ時間が決まっているだけで
乗る新幹線の指定もされていないので、「同じ新幹線の同じ車両に複数名いる」ってすごい偶然です。
 
富山についてから、3名で一緒にお昼食べよう~という話になり
グルメな先輩が既に調べてあったお寿司屋さんへ。
 
廻る富山湾 すし玉
 
お昼前でしたがもう行列できていて、お店に入れたのは12時
集合は12:20!いそげ~。
 
 

イメージ 5

ペロリと食べてしまいましたが
やっぱりホタルイカとシロエビは絶品でした。
しかも、先輩にごちそうになってしまった^^;
ありがとうございまーす。
 
 
仕事が終わる時間が全然読めず、帰りのタクシーの中であわてて新幹線を予約。
駅に着いてチケットを発券してから、発車まで25分!
さて、お土産買うぞ~(笑)
 

イメージ 6

会社へのお土産はこれにしました。
私も一つ食べましたが、とっても美味しかった~。
萩の月と同じ感じかな?と思っていましたが、クリームの味が全然違った。
濃厚なたまごの味♪
 
 
富山といえばます寿司!

イメージ 1


翌日の晩御飯にしたところ、息子っちは切るのは手伝ってくれましたが
食べたのは酢飯だけだった(笑)
 
息子っちへのお土産メインはかまぼこ(笑)
富山のかまぼこって板についていなくて形も様々色とりどり。
お魚、ねこ、ホタルイカ・・いろいろあって迷いましたが
 

イメージ 2

カニ」にしました。なんとなく。

イメージ 4


どうして蟹なのかな?美味しいからいいけどさ。
 

イメージ 3


ぶりの昆布巻
しろえびの甘酢漬け
北陸行ったらのどぐろ!

富山って美味しいものたくさーん
 
あとは、私のビールとおつまみを購入して
新幹線にダッシュで乗り込み、無事に東京まで帰ってきました(笑)
 
富山なんて滅多に行かないので、もう少しゆっくりしたかったな~。
って、十分楽しんだでしょ!と怒られそうです。