武相荘でのコンサート

2018年7月22日(日)

都内にある、旧白洲邸「武相荘」でコンサートでした


二年前に同じ場所でコンサートをした時は
息子っち1歳ちょっと・・&仕事復帰して3ヶ月ちょいの時期で
私に余裕がなくて練習に全く参加できなかったこともあり
司会と、アンコールの「童神」だけ歌ったのですが
今回は2月から練習を開始し、司会、三線&歌での出演でした。

楽器も歌もやっぱり日頃の練習がとても大事。
でも、家で三線を出そうものなら息子っちに
「○○がやるの~!」「かーしーて!!」と迫られ
しまいには泣かれるので、練習はもっぱら平日の昼休み


会社に三線を背負って行き(保育園でも会社でも「それなんですか?」ってよく聞かれる)
本番前はほぼ毎日、ランチも食べずにカラオケボックスに通って練習してました


イメージ 4
お昼なのに、この雰囲気よ(笑)

自分で言うのもなんですが
頑張った甲斐はあって、本番では気持ちよく弾き歌うことができました。
あ~~、良かった!(開放感)


前回のコンサートは屋外にステージを作りましたが
今年は天気に左右されることがないようにと
屋内での公演。
普段は白洲次郎・正子夫妻の展示物がたくさん並んでいるお部屋が
17時の閉館後に全ての展示物を移動していただき、
客席(畳の間)とステージ(板の間)になりました。

イメージ 3
ステージ横からの写真。左側が客席。私は司会者なので奥で待機中。

30名を越えるお客様にご来場いただき
一緒に歌っていただいたり、手遊びしたり、最後はカチャーシーも!
こんなにステキな場所で演奏でき、多くの方の笑顔を見られたのは
私にとっても本当に嬉しいことでした


旦那っち&息子っちには、暑いので開演直前に来てもらったのですが
1曲くらいしか聞かないだろうな・・あとはお外を走り回るんだろうな・・と私の予想に反して
一時間ほどのコンサート、全部聞いていてくれました。
(途中柱をよじ登ったりしてましたが^^;)

アンコールは二年前と同じ「童神」。
今年1月に生まれたメンバーの子供をステージに呼び出し。
せっかくなので息子っちも私が抱っこして舞台にあげたところ
恥ずかしくってカチンコチンに固まってました。
イメージ 1


でも、終演後に息子っちと手をつないで控え室へ戻る途中、
まだ残っていたお客様に手を振られ、はにかみながら手を振り返す様子を見ていて
「来年くらいになったら、息子っちも一緒に何か1曲できたらいいな~」と妄想しちゃいました(笑)

沖縄でのコンサートって、3,4歳くらいの子がステージで踊ったり歌ったりした後
客席に手を振りながら退場する・・っていうのが
おじーおばーに大人気なのですよね


仲間達と写真撮影した後、着替えて
武相荘でお食事をいただいてきました。
息子っちも美味しそうに食べてくれて、みんなで乾杯もできて
またしても幸せな時間


イメージ 2
 一日本当に楽しかったです。

次は11月にまた演奏の予定があるので
ぼちぼち練習もしながら、息子っちに歌を教えながら
頑張りたいと思います。