3歳4ヶ月

2018年9月7日(金)

息子っち、3歳4ヶ月になりました。
記録が前回から3ヶ月開いてしまったので
またしても書き忘れたまま通り過ぎたものも・・

赤ちゃんの時と違って「この日にこれできた!」みたいな成長はないけれど
3ヶ月あると一気に変わってしまうんだな~と思っています。


言葉

最近の口ぐせは、(たぶん私のマネ)
・まぁ、いっか!
・○○って言ったでしょ!
・こんなことしたら、×(ばつ)だよね~。

男の子なのでそんなに感じないけど、これが女の子だと
「ママそっくりになってきた・・」とパパが驚愕するパターン(笑)?

可愛い言い間違い
・プレゼント→プリュゼント

(絶対「プレゼント」の方が発音しやすいと思うんだけど・・)

・ワイパー→タイパー

・気持ちよかった?→きもちかった?
(大人が言っているのを本人にはそう聞こえているんでしょうね~)

・親水公園→すいしんこうえん

・アルパカ→アルカパ


言い間違えとは違うけど、アルファベットのXとか、地図などの区切り線とか
×(ばつ)との区別がつかないので「なんでここに×(ばつ)があるの~?」と
聞かれます。
ピザのチラシで1枚で4種類選べる写真なども「このピジャ、バツだよね~」って指差してます(笑)

とにかく構ってほしい時などマシンガンのように喋ってますが
「○○(名前)がね~」うんうん「○○がね~」うんうん「えっとー」うんうん
と、私が合間で相槌していたら、そのうち
「うんうん」も自分で言うようになってました(笑)
でも、最近直ったかな~。

相槌といえば、我が家はぬいぐるみがたくさんあるので
今まで私がぬいぐるみの声を担当して
息子っちと会話をしていました。
それが、2ヶ月くらい前から、自分でぬいぐるみの声もいれるように・・。
一人で二役やってる(笑)

「ねぇねぇ、アンパンマン。こちょこちょしてもいい?」
「うん、いいよ~」
こちょこちょ~!
とか一人でやっていて、もう傍で見ていておかしくておかしくてたまりません


また、「アンパンマンは赤ちゃんだから、ミルクをあげるの」って
カラのコップを口元に持っていってゴクゴク飲ませていたり
前の保育園の時も「ぽぽちゃん」とかでよく遊んでいましたが
やっぱり赤ちゃん好きですね~。




うたうのはもともと大好きですが
最近保育園でいろいろと覚えてくるので
私が知らない曲が増えました。

「1,2,3,4 エビカニエビカニ・・」とか
「カモンベイビー アメリカ!」など
息子っちが歌うまで知らなかったぁ・・・。

先月テレビでとなりのトトロの放送がありましたが
当日途中まで見ていて(途中で寝ました)
翌日、旦那っちのお友達の家に行った時にビデオを繰り返し3回くらい見て。
もともと「さんぽ」は歌ってましたが
しばらくはエンドレス「さんぽ」でした。
長い歌詞も覚えられるように


イメージ 4

「これできるー?」ってよくきかれますが、私はできません




食べ物
以前、保育園から帰ったら煮干を食べてると書きましたが
煮干ブームが去り、今はチーズにはまってます。
4つずつ入っているベビーチーズがお気に入り


イメージ 2

イメージ 3

もうずーっとトマト好きですが
この夏もベランダで栽培していましたので
自分で収穫したプチトマト、美味しそう~に食べていました。
朝ごはんの時に、「あっ、野菜足りない・・」と思ったら
トマトを出すだけで喜ぶので、私はラクチンです


好きな食べ物は以前とそんなに変わっていませんが
以前はあまり食べなかったお肉も食べるようになりました。
から揚げとかトンカツとか、お肉は繊維が残るのがイヤだった時期があったけど
最近はフォークにがっつり刺してガブーっと噛みついてます。

ご飯の時に私に甘えて「抱っこして食べさせて
」と少し前まで言ってましたが
そういえば先月末くらいから朝も晩も最後まで椅子で食べてます。
どんどん自立していくんだな~。

そうそう、スプーン、フォーク、箸(エジソン)を使っていますが
どうも持ち方が上手にならなくて、気づくと下握りになってます。
今、ゆっくり教えているところ。



トイレ
まだ完璧ではないけどだいぶ一人でできるようになりました。
以前は踏み台を使って補助便器に乗ってましたが
踏み台無くても乗れるようになり
「○○、お兄さんになったから、もうこの台使わないもんね~」って得意気です。

ごくごくたまにですが、私も何も言わずにトイレを一人で済ませていることがあります。
突然「ジャー」って音が聞こえてきてびっくり・・。

あとはうんちの後自分でお尻を拭けるようになるといいなぁ

でも、ゆっくりでいいかな。
ママがすること無くなると淋しい(笑)



パパの真似
これ、とっても嬉しいことなのですが
みんなで外出するときに、靴をそろえて出してくれることがあります。
平日はかないサンダルなど、隅の方に置いてあるのを
「ママ、はいどうぞ」ってちゃんと向きをあわせておいてくれるの。
きゅんきゅん


実はこれ、旦那っちがいつも自然にやってくれるのですが
すごく嬉しいです。

イメージ 5

あっ、体重も一人ではかれるの?
びっくりー。



保育園で
保育園の送り迎えの時に
クラスの女の子と一緒になったりすると
急にテレテレして
「がおー、食べちゃうぞ!」って怪獣になったり
「バンバン」って指で銃を作ったりします・・。
照れてるの?恥ずかしいの??

保育園で女子がおままごとをよくしているようで
息子っちもいろいろ作りたがります。
おもちゃのカップと積み木を使って
「ジュージュー」ってハンバーグを作ってくれたり
お風呂に入った時も「プリン作るね」とか。
最近パパとのお風呂の時はビールを作っているそうです(笑)

私が料理する時も「ママ、今日は何をジュージューするの?」って聞いたり
ゲートのそばから覗きこんでいるので、お手伝いはいろいろお願いしています。

イメージ 1

これからも成長が楽しみです