初めてのファスティング その1

2020年10月12日~

 

今週月曜日から、初めてのファスティングをしています。
まだ四日目で途中なのですが
たぶんまたやることがあるだろうな~と思いましたので
きちんと記録しておこうと思います。

 

書き出したらとんでもなく長くなりましたし
排泄の話なども書きますので、ファスティング興味ない方はスルーでどうぞ!

 

 

 

きっかけ

もともと体格が良くて人より大きい私。

息子っちを出産した後どどどどーーーっと痩せて
2016年に職場復帰した時は結構スリムになっていましたが
これまでに徐々に増えていて、今年の初めくらいには妊娠前くらいに逆戻り。

 

さらに!
コロナ太りですよ(泣)
在宅勤務で運動量が減るので、お昼にスーパーで買い物したり
ドラクエウォークしながら散歩したりしてはいましたが
4月から仕事が変わった、保育園登園自粛、コロナ不安・・
ストレスも少なからずあって、春から今までで6キロ増・・・・・。

 

横から見たシルエットがもうどうにもイヤで。
ネットで酵素スムージーとか買ってお昼に置き換えダイエットとかもしてみましたが、長続きせず結果も出ず。

 

と、この4月から私に仕事を教えてくれている先輩
実は春先にぐーんと痩せてキレイになっている。
どうやらファスティングをしたそうだ。
話を聞いてみて、すごいなぁと思ったものの、最初は「私は絶対ムリ」と思いました。

 

我が家は旦那っちが朝は早く夜は遅いので
息子っちと一緒にご飯を食べるのは私だけです。
子供に食の大切さを教えているはずの私が断食なんて・・。

 

と、興味はありつつムリムリと思っていたら
たまに一緒にランチしているほかのグループの同僚が
9月末に五日間のファスティングにチャレンジするとのこと!

 

先輩は「まりあさんがやるなら同じタイミングで私もやる!」と言ってくれたので
生理周期を外して、事前準備をして10月12日から3日間ファスティングをしてみよう!

 

と、ここで旦那っちに相談しました。
ファスティングやってみる」
そして、当然のように反対・・というか心配されます。

 

私は2012年に子宮筋腫の手術して以来、血が足りなくて
健康診断でもひっかかるし、立ちくらみも多い。
スーパーで具合悪くないヨロヨロしたことも、家でぶっ倒れたこともあります。
それを全部知っている旦那っちはやっぱり心配しますよね。

 

でもでも・・・・、やっぱり今の体のままではダメなのです。

「痩せようよ」はもうずーっと旦那っちにも言われていたことなので
絶対にムリをしない。体調が悪くなったらすぐに中止すると約束しました。

 

3日間の予定。でも、自分の体調を最優先に。家族も優先に。
旦那っち、息子っちに負担かけることなく頑張るぞ!

 

 

準備

ファスティングする時は、固形物をとらない代わりに
必要最低限のカロリーや栄養をとらなければいけません。
世の中にはこのための酵素がたっくさん売られていますが
勧められたのはこちら

 

 f:id:maria_55:20201015193212j:plain

マナ酵素

(既に空き瓶ですみません(^_^;))

 

ファスティング中はいつもより吸収が良くなりますし、
毒素を全部排出してデトックスするのが目的なので
添加物やら不要なものが入っているものは良くないのだそうです。
こちらのマナ酵素は約60種のハーブや野菜・果物と50種の乳酸菌や酵母
発酵熟成させた100%原液の酵素飲料とのこと。

 

味はプルーン味。飲みやすい。甘いけど。

 

酵素のほかはお水を飲んでもよいのだけれど
ノンカフェインならOKということで、ルイボスティーを勧められました。
(誕生日にプレゼントしてもらった^^)
もともとルイボスティー大好きなので私はこれだけで良さそう。

 

12日からファスティング開始ということで、
2日前にあたる10(土)、11(日)が準備食期間です。

 

準備食期間は

朝は酵素ドリンクのみ(甘くて美味しい~)

昼、夜は「まごわやさしい」を意識して量は少なめに。

 

※ま:豆、ご:ごま、わ:わかめ(海草)、や:野菜、さ:魚(ナマ)、し:しいたけ(きのこ)、い:芋

 

準備食1日目は朝、昼は大丈夫でしたが
毎週土曜夜は宴会状態なので、控えめに食べましたが準備食にしては多かったと思います。

 

準備食2日目も朝、昼は問題なく。
この週末は土曜が台風に伴う大雨、日曜は晴れでしたので
この日は息子っちと公園→買い物→船橋三番瀬で遊ぶ→ららぽーとでした。

 

ららぽーとでこのまま晩御飯食べようかという話になり・・。
ファスティングのことを考えるとこの一食は
「ご飯、味噌汁、漬物」くらいにしておかなければいけませんが、
家族を最優先にしたかったのでOK出しました。

 

フードコートで、さて何食べよう・・。
うどんやさんはあるけど、小麦は避けた方が良いと聞いているし・・
でも、ご飯ものはがっつりのお肉か卵たっぷりのオムライスか。

 

そうだ!これにしよう!!
リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん
この野菜を主にたべて、麺を息子っちにあげよう(笑)と、作戦を立てましたが、
私、食べ物を残すことが苦手なので
結局麺も少なからず食べちゃいました。

 

にゃはは。とりあえず明日から頑張ろう!

 

ファスティング初日

 

さぁ、いよいよファスティング開始日です。
この一週間は「キレイになるweek!」と名づけてテンション上げていこう^^

 

ここからは固形物は一切口にできません。
朝起きて、白湯を300mL
支度をして、息子っちの朝ごはんと一緒に私は酵素を30mLお水にとかしたものを飲みます。

 

ファスティング中は酵素を300mL摂るので
あとの270mLを90ずつ三本のミネラルウォーターに分ける予定で
一本は自宅で作り、180をはかって空のペットボトルに入れて会社に持って行きました。(あとでわかりますが、どうやらこの計測ミスったらしいけど)

 

仕事中は隣に先輩もいて頑張っているし、仕事も忙しいしで
空腹感は一切感じませんでした。
気になったのはマナ酵素の甘みとトイレの回数。
もともと甘いのそんなに摂らないので、ずーっと甘い水を口にするのはしんどい。
でも、これは体に必要なものなのでちゃんと飲みますよ^^
口直しのルイボスティーもどんどん飲みながら、お腹ちゃぽちゃぽで勤務終了。
トイレも普段会社で一回行く程度なのに、特に昼過ぎからすぐ行きたくなって
7,8回は行ったかも。排尿が普通にあるだけで別に痛みなどはなし。

 

会社からの帰り道。
いつも気にならない飲食店の看板が何故か目に入る。
おいしそう~。

 

息子っちをお迎えに行って、いつもどおり晩御飯を作り
息子っちが食べる横で酵素を飲みながら
いつもは見ないテレビを見ていると、おいしそうなお料理ばっかり出てくる(笑)

 

食べたい誘惑はやっぱりありますが、でもお腹がグーグー耐えられないなんてことはなく一日目終了!

 

ファスティング2日目

ここから2日間は在宅勤務です。
事前にいろいろ検索して得た情報によると、2日目は好転反応が出る人も多いとのこと。

先輩は初回は頭痛に悩まされたと言っていました。
私も自分の体がどうなるかわからないので、慎重にね(笑)

 

朝体重を計りました。マイナス一キロ。まぁこんなものか。
前日何も食べていないのに排便がある不思議。

 

前日と同じように朝ご飯として30mLの酵素を飲み
前日会社に持っていったペットボトル(計った時に線をかいておいた)で酵素をはかり
2リットル入りのお水に一気に投入。

 

とても暑い一日で窓を開けながら仕事していたら
お昼と夕方お外からいい香り~!!
自分が料理している時の香りにはあまり食欲をそそられませんが
ふとした瞬間に外からくる香りに猛烈に食べたい気持ちが!!
でも、食べない。大丈夫。私はこれからきれいになるから。
旦那っちが「ママきれいだね」って言ってくれるまで痩せるのだ。

 

この日はお昼休みにちょっと面白そうな子育て関連の無料webinerを見つけて受講。
(時間があったら別記事に書くかも・・書かないかも)
そのため、体はほとんど動かせず。ラジオ体操のみ^^;

 

と、夕方あれ???と気がついた。
マナ酵素。500mL入りのはずだけど
準備の時に20mLずつ二回飲んで、昨日300mL、今日も300mLとったつもりなのに
瓶にまだ少し残ってる・・・・。
700mL入りだっけ??と確認するも、やっぱり500と書いてある。

 

???

よくよく考えたら、ペットボトルに入っているのは180mLだ。
(90mL×3でわけようとして、二回分をこちらにいれたので)

 

???

40+300+180=
あれ?500超えるはずじゃん!!

 

どうやら一日目に計り間違え酵素が足りていなかった模様。
どうしましょう。

とりあえず、今日はあと90mL以上飲んだ方が良さそうだなぁ・・。

 

ということで、晩御飯の時にいつも以上に甘い酵素ドリンクを飲み
(薄めて大量の水分を取るのはもう無理そうだった)

 

でも、体調は全然変化ないなぁ。
頭痛もないし、貧血とかも大丈夫。
最初は3日間ファスティングの予定でしたが
木曜日もやろう。大丈夫だったら金曜日まで5日間に延ばそう。

 

 

ファスティング3日目

この日も在宅勤務。しかもweb会議ばっかりで忙しい。

 

体重はマイナス0.6キロ。でも、なんかすっきりした感じ。
さすがに排便はなし。

 

3日目くらいになると「とてもすっきり頭も冴えて」と書いている方が多かったですが
私は前日とほぼ変わりなく。
元気です(笑)。

なんだ、ご飯食べなくても全然大丈夫なんじゃないか!なんて思ってしまう。
(でも、経口で食べ物を摂取することの大切さは知っているので、息子っちには絶対にそんな言葉言いません)

 

仕事も普通にできるし、ヘロヘロにもなりません。
前日ほとんど歩かなかったので、お昼にお散歩しよう・・と外に出て
そうだ、もう酵素を計り間違えないように注ぎ口のある計量カップを買おう
百均に行こう!と
隣駅まで自転車で走り、晩御飯の買い物もしてまた軽やかに自宅に戻り
午後も仕事に没頭しました。

 

前2日間もそうですが、自分は食べない食事を作るのも
あまり気にならないです。お腹すいたな、食べたいなとは思わなかった。
でも、作った料理を旦那っちと息子っち二人で食べなければいけないわけで
いつもより少なめに作ってはいるのですが
旦那っちが負担する量がいつもより増しています^^;
「片方がダイエットしたら片方が太る法則・・」
早く適量だけ作れるようにならないと。

 

そうそう、2日目からお腹がきゅるきゅる鳴ったりしていましたが
3日目お昼過ぎからはぐるーん、ごろごろーとスゴイ音が鳴ってました。
便意があってトイレに行くのですが、排尿しかありません。
でも、うーん、便意が・・。
腹痛とかはありません。なんかすごく変な感じ。

 

でも、このきゅるきゅる鳴ってるお腹を見ていて
腸が働いているんだなぁって妙に実感。
ファスティングはダイエットではなくデトックスなんだなと思いました。

息子っちには「胃」とか「腸」の話をたまにしているのに
今まであまり自分の胃とか腸とか気にしたことなかったな。

 

私のおなかの中の胃さん、腸さん、他の臓器さん(笑)
いつもありがとうございます。
長生きして、この先ずーっと美味しくご飯を食べ続けるために
体をちゃんといたわらなくちゃな・・と思いました。

 

仕事終わって息子っちお迎えに行き。
旦那っちが早く帰ってきてくれて息子っちと一緒にご飯だったので
少し気がゆるんだとたん、頭痛・・というか頭重感?
ちょっと頭が重たくて眠たいなぁ。早く横になりたいなぁって気持ちに。

 

お風呂も旦那っちが担当してくれたので
先にお布団敷いてうとうとしていました。
横になったら・・こんどはトイレに行きたくなり
座る→出ない→寝る→トイレにいきたいを数回繰り返し。

でも、毛布をお腹にかけたら気にならなくなったのですぐ眠れました。
お腹あたためたらいいのかな?明日から腹巻しようかな。

 

ファスティング四日目の途中まで

 

前夜お腹がグルグルしまくったせいか
朝、排便がありました。
3日食べてないのにまだでるの~。びっくりです。

 

今日は出社。
体調悪かったら在宅に変更しようと覚悟していましたが
全然大丈夫です。めまいとか一切ありません。

 

最近は体のラインが気になっていて、体型補正のガードルをつけないと
会社に行けない状態が続いていましたが
なんかお腹まわりすっきりしているような気がして
ガードルつけずに外出してみました。
(まだまだ大きいけどね(笑))

 

体重はマイナス一キロ。

 

出社なので在宅の時よりはもう少しきちんとメイクしたのですが
なんだか肌の色がいつもより明るい気がする。
ファンデーションのノリも心なしか違うような。 

ちょっとルンルン気分で会社にきて仕事しています。

 

お昼休みに書いているので、今はここまで。
最終日、回復食、その後はまとめてまた書きます!