いろいろ反省

昨日、区の健康サポートセンターでひらかれた「2ヶ月児の会」に参加してきました。

管轄内の5月うまれちゃん&パパママのあつまりなので、普段の開催ならたくさん集まるのでしょうけれど、
昨日は台風の影響もあって朝から強い雨が降っていましたので、7組だけの参加。
和気藹々した会でした。

少し遅刻してしまったので私が受付を済ませた時は参加者の自己紹介中。
子供の名前と最近楽しいことや困ったことなどを発表していました。

ほぼ同じくらいの子供たちですから、ママが悩んでいることも似たようなことが多くて、「そうそう!うちもうちも!!」って共感できることばかり。

自己紹介が一通り終わったら、その悩み等に助産師さんがアドバイスをくださいました。

私がお天気悪くてもどうしても参加しようと思っていたのは理由があって。

体重きちんと計ってほしかったのです(^_^;)
7月に入ってからどうも体重が増えていなくて気になっていたので。
体重が増えてない理由は心当たりがあって
、母乳出てるから大丈夫よ!と先月末におっぱいマッサージの先生に言われて、ミルクの量を減らしたから。

母乳だけだと体重なかなか増えないこともあるということだったのですが、どこまで様子見ていて良いのかわからず不安が募り出していたのです(涙)

昨日の体重は4880。
やはり「ミルクをもっと足しなさい!」と怒られました。

すみません。反省です。
まだ2ヶ月なので、まずは母乳の量より体重増やす方に専念します


他にも私が知らないことがいろいろありました。
そのうちの一つが
毎日どんどんうつ伏せにしなさい!とのこと。
首が座る練習にもなるそうです。
うつ伏せやってる方は~?って質問にほとんどのママが手をあげていたのですが、全く知らなかったー(^_^;)

それから、もうベビーバスは使わない方が良いとのこと。
我が家では旦那っちが沐浴担当で、しかも息子っちまだ小さいので難なくベビーバスで入れられちゃうのですが、
もう一緒にお風呂場で入っている子がほとんどなんですね


この週末に新たなお風呂方法を研究しないと( ̄▽ ̄;)へ

覚悟していたより衝撃大きかったですが、とても勉強になりました。
なんだか無知でのんびりな新米ママですが、マイペースで頑張ります(笑)


イメージ 1

イメージ 2