母乳外来を受診

息子っちのバスデビューの日記に少し書きましたが、8/28に初めて母乳外来に行ってきました。

お盆前くらいから右のおっぱいにまたしても白斑&しこりができていて。

8/17に桶谷のマッサージ予定でしたが、私の体調がイマイチだったのと

お盆で動きたくない先生と電話で話してリスケしたら、8/31になってしまいました。
で、一応毎晩自分でマッサージっぽいことしていたのですが、しこりがどんどん固くなっていき

こりゃ8/31の桶谷より前にどこかでみてもらった方が良いなぁ・・と病院に電話するも

予約がなかなかとれなくて8/28になってしまった・・という感じです。

母乳外来は一時間の枠を予約できるとのことで、まずは息子っちの体重をはかり

母乳を飲ませて再度体重をはかって母乳量を計算&飲ませ方の指導
その後にマッサージという流れでした。

息子っちの体重がとにかく気になる私

裸んぼうにして計ったら、5906グラムでした。
男の子なので、4ヶ月近いことを考えるとちょっと小さめですよね。
助産師さんには気にしなくて大丈夫と言っていただいたので少し安心しましたが


そして、授乳の仕方もあれこれ直されました(^_^;)
息子っち、どうしても浅くくわえたがり、乳首の負担が半端なく大きいので

ついおっぱいを口元に持っていってしまう(前屈みになる)のですが、逆に口を胸元に持っていけと

浅くくわえたら何度でもやり直しと言われ、その場ではそうかぁ・・と納得したのですが

自宅に戻って授乳する際にやってみると、いつまでたっても深くくわえられなくて先に進まないので

やっぱり前屈みになってしまう( ̄▽ ̄;)
もちろん、飲みだしたら腕で息子っち持ち上げて背中まっすぐにするんですけどね。

ちなみに、この浅飲みが恐くて添い乳もチャレンジできないのです。
寝かしつけが楽になると評判なのでやってみたいのですが・・。

話を戻して。
この日病院に行くまでは、母乳プラスミルク120ミリ飲ませていて、1日5回の授乳ペースになっていました。
息子っち、ミルクはグビクビグビーっとかなり美味しそうに飲むのですが

哺乳瓶に入れた分み終わると必ず泣くのです。
えー!?もう、終わりなのー
って。

その様子を見た助産師さん(2ヶ月児の会の時と桶谷の先生)には「ミルク足りてないのよ。もっと飲ませなさい」と言われ、体重の増加もかなりゆるやかだったので、徐々に増やした結果が120なのですが

間隔あきすぎて1日5回じゃそりゃおっぱいも詰まるわよ・・って今回言われました。えーっ


今回の指示はミルクを80に減らしてせめて1日7、8回ペースに戻すようにとのこと。
それ、1か月前に戻る感じ?息子っち体重増えるかな( ̄▽ ̄;)?

混合授乳って本当に難しいですね。

ちなみに、今から完母は目指せないですよね?と確認したら、もう無理と言われました😢
新生児の頃に1日10回以上授乳してないと難しいとのこと。
大学病院で出産でしたので、ミルクを足すのが当たり前のような指導を受けて退院し

当時は乳首の激痛との戦いでしたので、1日10回以上なんて考えられなかったです。

まっ。仕方ないか。

その後にマッサージしてもらいましたが、やはり相当頑固なしこりになっており、完全には取れませんでした(涙)

とにかく頻回授乳に持っていくこと。
葛根湯を飲むように。
肉魚、乳製品、揚げ物、チョコレート禁止


あーーー
ついに食事制限です。

しこりが取れなければ再受診してくださいと言われ、一応予約をとってきました。

その後ミルク減らして息子っち毎回ギャン泣き。
頻回授乳頑張ってますが、乳首の痛みに堪えてもまだしこりは消えませんー。
今日は桶谷のおっぱい先生のマッサージなので、どうかどうかしこりが消えますように!


イメージ 1

イメージ 2