移動手段が増えました

2016年1月18日
・・・一週間経っちゃった(笑)

先週月曜日、息子っちついにハイハイをマスターしました!
移動手段が増えたね~。

イメージ 1

ハイハイの写真撮るの難しいね

お尻を持ち上げる体勢だけはもうだいぶ前からできていたので
足を前に進めるのも時間の問題だな・・と思っていましたが
やっぱり初めてのハイハイはびっくりというか感動というか

ちなみに初ハイハイのシチュエーションは
夕方私が洗い物だか夕飯の支度だかで台所に立っていた時。
お座りができるようになってから一人遊びの時間が長くなっていたので
童謡のCDをかけて歌いながら声かけながら遊ばせていたのですが。

今まで聞いたことない「マンマンマンマン!!!」の声が近づいて来た?と思ったら
もう私の足元近くまでハイハイしてきました。
寄ってきたことも嬉しかったけど
「マンマン・・」ってもしかして「ママ」って呼んでくれたのかな
?とデレデレ。
でも、あれから数日見ていると、「ママ」ではなくて「マンマ」?
お腹がすいたことをアピールしているようです(笑)

寝返りの時もそうだったけど、一度ハイハイができると
もうあっちにもこっちにも行きたがる。
そりゃそうだよね~。世界がぐーんと広がったんだもんね。

ハイハイマスター翌日には、ちょっと目を離したすきに埃だらけになっていて
一体何が起きたの?どこにお出かけしてきたの??てよく見たら
加湿器(結構大きい)の裏面、排気のフィルターのあたりについていた埃を
拾ってきたらしい。
どこを這っても良いように掃除、雑巾がけもしているつもりなのですが
「そこか~
」と意外なところに気づかされます。

これまでは「よだれ爆弾処理班」でしたが
埃探知・事前除去の任務も増えました。


日記を書くついでに(笑)
昨日新年会に出かけてきました。
中学時代の友人7人集まってランチしながらおしゃべり大会。

イメージ 2

ドリンクバー、サラダバーついて1000円ちょい。
なんと、ドリンクバーには白ワインがあるの
とっても美味しかった~。

午前中の離乳食後から旦那っちに息子っちの世話をお願いし
買い物もふくめて4時間ほどの外出でした。
あー、楽しかった♪

私の年齢だと(42歳)子育てもみんな落ち着いているので
そろそろ同窓会を一度しておきたいよね~と話題になりました。
昨日のメンバーの子供たちは一番上は既に成人して仕事してるし
一番下(うちの息子除く)も小学校六年生。
あははは。
みんな、お下がり取っておいてね(笑)