1歳3ヶ月

2016年8月7日(日)

振り返りがまだいくつかありますが
時系列無視して先に書いちゃいます(笑)

息子っち、1歳3ヶ月になりました!

0歳の頃、1ヶ月ごとに感じた「成長スピード」よりはゆるやかですが
どんどん大きくなっていて、もうすっかり幼児になりました

意思表示もはっきりしてきて、イヤイヤしてみたり

いたずらして私に怒られて泣いてみたり


小走りするようになって、保育園でも家のなかでもテトテトと可愛い足音を響かせております。
その分抱っこされるのがイヤになってきたみたいで
ちょっと抱き上げてもスルスルと降りていってパタパタ走り去ります(笑)

今までもそうですが食欲旺盛!
夏バテなんて言葉は彼の辞書にはまだなさそうです。
歯が上も下も4本ずつ生えているので前歯でかじりとるのが上手
ちょっと固めのものでも「ふがーー」って噛み切ります。
とにかく食べ物への執着が・・


食事は一応息子っち用のご飯を毎日作っていますが
私が疲れてしまった日や外出の時などは、大人と全く同じもの食べています。
好き嫌いはなし!でも食べムラはちょっと出てきたかな(少し嫌がって・・でも残さず食べる(笑))

イメージ 1

1歳3ヶ月記念のご飯はカレー
息子っちのは1歳児でも食べられるカレーのレトルトに野菜を足したもの。
私たちも晩御飯はカレーでした♪
同じものを食べられるのって幸せだね(*´∀`*)

まさに1歳3ヶ月記念の昨日、初めて意味のある言葉をしゃべりました!!
1歳の誕生日に長野のおじいちゃんおばあちゃんにもらった本を見ていて
犬の写真が載っているページを開いて
「わんわん
!(正確には「ん」が言えなくて「わうわう」だったけど(笑)」と。
大人の言葉をだいぶ理解しているのは感じていましたが
犬をみて「わんわん」とちゃんと言葉を発したことにとにかく感動!!

でもね、「わんわん」はちょっと意外だったのです。
今まで息子っちに犬(本物の)を見せたり触らせたりしたことはほとんどなくて
絵ばっかりだったのですよ。
いないいないばぁのキャラクターのワンワンが大好きで
部屋の壁にも貼ってあるので「ワンワン」という言葉はよく話していたんですけどね。

私としては「パパ」と言って欲しくて毎日連発していたつもりですが
そのうち言ってくれるかなぁ・・。
(ちなみに「ママ」は遅そうな気がします。
私は自分のことを「ママ」言うのですが、旦那っちは「お母さん」と教えているので(笑))

最近気づいたこと。
眠くなると自分から布団に行って、しばらくコロコロぐずぐずした後
一人で眠れるのですが、何かに触れていたいみたいで
だいたい私の体を足で蹴って寝ています。
一昨日私が忙しくしていた時は
熊プーのぬいぐるみをキックして寝てました(笑)可愛いなぁ。

イメージ 3

かご入り息子(笑)

水遊び大好き!(お風呂で顔がぬれるのは嫌がるけど)

いないいいないばぁ大好き!(TV番組ではなく、自分で顔を隠して「ばー!」と言って顔を出す)
んーーー、ばぁ
って何度もやってくれるのに癒されてます(笑)

困っているのは、私が慌てて「だめー!」って言うのを楽しんでいること。
鼻の穴に指を突っ込んでみたり
紙パックの麦茶やら牛乳やらを水鉄砲よろしくピューっと発射してみたり
「きゃー!」って私が慌てるとキャハハと喜んでおりまする。
参ったなぁ。
でも可愛いからいっか(笑)

今は大人のマネをするのも楽しいし、なんでも一人でやってみたいようで、コップの麦茶はこぼすしご飯の時の散乱もすごいし、片付けは増えてますが、こうやって一つ一つできるようになるんだなぁと思うと面白くて仕方ありません。

イメージ 2

お盆に乗ってみる。
乗る!と言えば、数日前に座布団と遊んでいた息子っちに「これはみんなのお尻を乗せるものだよー」って教えたら、そのあとすぐお尻の下に敷いてました

座布団裏返しだったけどね