サンタさんへのお手紙

気がつけば12月!

今年は5年に一度の大当たり年(仕事が忙しい)のため

ずーっと走りっぱなしの状態ですが

息子っちのためにそろそろクリスマス準備も♪

 

さて、クリスマスといえば

子供達からサンタさんにお手紙を書いてもらうケースも多いと思います。

我が家は去年までは字はおろか、絵も殴り書きだったので

特に何もしていなかったのですが

今年急にしっかりした絵を描くようになってきたので

先月中旬頃「サンタさんにお手紙を書こうね!」と息子っちを誘いました。

 

ちょうどイオンのクリスマスプレゼント用のチラシ(冊子)をもらっていたので

「こういうおもちゃがいっぱい載っているものを見て

どれが欲しいかお勉強して、欲しいものが決まったら

サンタさんに「これが欲しいです」ってお手紙書くんだよ」と

説明したのですが、最初に返ってきた返答は

「でも・・でも、「う」と「お」しか書けないからママ書いて」と(笑)

文字の話はもう少しまとめて書きたいと思ってますが

10月終わりくらいから息子っち、いろんなところにある文字をまねて書いて

覚えています。

そして、この時点で覚えていた(そらでも書けるし読める)のは「う」と「お」だけ。

 

文字が書けなくても、絵を描いたらいいんだよ~。

サンタさんは子供達の絵をみただけでどんなおもちゃが欲しいかわかるからね~と促し

先月末書いてもらったのがこれ

 

f:id:maria_55:20191209163147j:plain

 

思っていた以上に上手に書きました!

 

左側の「サンタさんへ」とその下の下手な絵は私が描きましたが

「サンタさんへ」の文字を見ながら息子っちもちゃんと右側に書いてくれて。

もう、感激しちゃいましたよ~。

 

本当は封筒に入れてママに渡してね・・って言おうと思っていましたが

自分で納得の出来栄えだったのか

すぐに、「テープで貼るね」と

自分でセロテープ出してきて壁に貼り付けたので

サンタさんは息子っちが寝ている時にやってきて

お手紙読んでいったよ~という設定に変更(笑)

 

息子っちが欲しいのはトミカ

変形ファイヤーステーションです。

 

f:id:maria_55:20191209163224j:plain

(写真は公式HPよりお借りしました)

 

こんな上手にお手紙書いてくれたので、ちゃんと購入してきましたよ!

トミカと一緒に、サンタさんからのお返事のお手紙(私が書くつもり・・)も

渡すつもりでいます。

喜んでくれるかな?

 

サンタさんへのお手紙、ちょっと楽しかったのか

先週第二段を書いて貼り出されていました。

(私も気付かぬうちに貼られてた^^;)

 

f:id:maria_55:20191209163151j:plain

クリスマスツリーは

保育園にもありませんし(お寺さんなので)

家にもないのですが

マンションのロビーに大きなツリーが飾られているのを

よく観察していたようで

てっぺんにちゃんと星を書いていて、感心しました。

 

クリスマスまであと二週間弱。

なんだかワクワクしちゃいますね。