お盆と保育園と結膜炎

お盆休みを満喫されている方も多いでしょうか?

うちは旦那っちの会社はお盆休みがなく普通に出社
私は13,14がお休みでしたが・・・
例年どおり8月は忙しくて、仕事しておかないと月末に首が絞まるので、ゆっくりはできません。
ということで、息子っちには申し訳ないのですが
お休みなく保育園に登園でした。

13(月)にいつもどおりの時間に保育園に到着してびっくり・・。
子供が・・・1/3もいない。
息子っちのクラスもほとんどの子がお休み!
やっぱりお盆にお休みの方多いんだなぁ。
うちは旦那っちが休みなしなので、そういう会社も多いのかと勘違いしていました。

13日はいつもどおり元気に遊んで帰ってきたのですが
翌14日の朝、起きてきた息子っちの顔を見ると、右目がほんのちょっぴり赤い~!
目やには出てない。熱もない。ひどい充血でもない。うーんどうする?
前日砂場で遊んだと聞いているけど、そのせいか?
はやり目(ウイルス性結膜炎)だともちろん登園禁止になる。
でも、そこまでの症状のようには・・見えない。
かかりつけの小児科はお盆休み!
土日祝日もあいている小児科は夕方しかあいていなかったので17:45の予約をとり
いったん保育園へ。

大丈夫だとは思うけど、もし病院で「ウイルス性・・」と診断されたら
1週間くらい会社に行けません。
14日はとにかく慌てて急ぎの仕事を片付けていき。
あまりに必死だったので、お昼、15時頃に保育園からかかってきていた電話にも気づかず。
パパのところにまで連絡が行ってしまいました・・。

夕方お迎えに行き、そのまま急いで病院へ!!
ところがここで大誤算(涙)

病院の先生「お母さんごめんね、うちはウイルス検査やってないんですよ・・」
えーーーー!?
かかりつけの小児科はあたりまえのように検査してくれるので
小児科ならどこでもウイルス検査してくれるのかと思ってました。
ちーん。
しかも、「なんだかわからないけど大したことないよ」と言いながら抗菌剤の点眼薬を処方され。
こういうの私、好きじゃありません。適当に薬出すな~!

時間はすでに18時過ぎ。他に行ける病院もなく。
ウイルスの有無を確認しないと翌日保育園は預かってくれない。
そして、なんとも間の悪いことに、8/15は私絶対に会社を休めない日!!!

半泣き状態で帰宅。
どうしよう~。ネットであれこれ検索しましたが
病院って必ずしも個々にHPがあるわけではなく。
ヒットするのは「病院検索サイト」の類。そこにはお盆休みの記載なんてありません><

とりあえず晩御飯を食べて、お風呂と寝かしつけは早めに帰宅してくれた旦那っちにお願いし。
私は近所の病院を直接調べることに。
お盆休みだと外に貼紙してあると思うので、1軒1軒確認しに行ったのです。

車でしたが、迷子になりながら二時間くらい。
とりあえず小児科1軒、眼科2軒 開いてそうな(お休みの貼紙のない)ところをみつけ
小児科はネット予約ができたので10時に予約をとって帰宅しました。

8/15
息子っちの目の赤みがすっかり治ってたらいいな~と思っていましたが
やっぱりうっすら赤い(涙)

旦那っちと協議し、この日は私が会社に行かせてもらうことに。

旦那っちには、眼科A→小児科(予約済み)→眼科Bの順にあたってほしいとお願いし
結膜炎についてのレクチャーと、病院で確認してほしいことを紙に書いて説明。

後ろ髪ひかれながらも、いつもより早い時間に出社することができ
とにかくこの日はやるべきことが多い&資料提出のための外出も多いので
あっという間に時間が経っていきました。

10時前に眼科Aがあいていることがわかったので、
小児科の予約を取り消し、眼科での診断結果を待つ~。

結構時間がかかりましたが、「ウイルス性ではないだろう」「保育園行ってよし!」との
お言葉をいただいてきました。
良かったね~。

その後も旦那っちから写真で様子が送られて来ましたが
ファミレスでご飯を食べ、メロンのパフェまで食べ(無料券があったとか)
なんだかいつもより楽しそう~。

イメージ 1



私も晩御飯は一緒に食べようと思って19時過ぎに帰宅しましたが
ずーっと「パパ、○○やろう!」とくっついていて
寝るときまで「パパ、抱っこして寝ようよ~」と甘えてました(笑)
たまにはいいか。

その後も赤みがひどくなることはなく、でもまだ今日もうっすら赤い感じ。
細菌性結膜炎は実は3回目。
息子っち、あまり病気しないのですが
目は要注意なのかもしれません。

お盆の急な体調不良にこんなに振り回されるとは思いませんでしたが
これも大事な経験ですね。
これからは、お正月とお盆は近所の病院情報を軽く集めておこうかな~。