幼稚園体験

今日はこの時間まで残業・・眠い目をこすりながら(いつもならもう寝てる)の帰り道です。

しばらく忙しいけど頑張らねば!



2017年9月21日(木)

初めて、幼稚園の体験会に行って来ました

満3の募集があり、預かり保育もある
かーなーり人気の園
平日昼間ですが、少し通っておかないと試験には通らないようなので。

朝から「今日は保育園に行って、幼稚園も行って、楽しい一日だよ!」と
言っていたせいか、保育園でもいつもよりテンション高めだった息子っち。
最近鼻血を数回出しているので、興奮して鼻血出ないといいな~と思いつつ
会社を早あがりしてダッシュでお迎え。
保育園から家とは反対方面に自転車で20分


まずは年少さんの教室に通され、
他の体験のお友達やつきそいの親御さんと一緒に説明を聞きます。
その後二つのグループに分かれて、息子っちは園庭へ!

年中さんと一緒に「野球」をしましょう。と
男性の先生がいろいろ説明をしてくれます。
野球といっても、カラーコーンの上部にボールを置いて
手でえいっと打ち、他の子供達がボールを拾ってくれるというもの。
年中の児童たち20人くらいいたのかな、どの子もみんな元気で楽しそう!

最初男の子数名がボールを打った後、
見学のお友達もやってみよう!と先生が声をかけてくれました。

息子っち、最初から前のめりでお兄ちゃんお姉ちゃん達に混ざりたくて仕方なかった様子なので
当然のようにトップバッターです(笑)
「やってみる?」と先生に聞かれて「うん。やってみる。」
「お名前は?」「○○(名字)くん」と答えていて
あれあれ、どちらかというとそっちじゃないし!
「△△(名前)ですって言ってごらん」とつい促してしまい
ようやく「○○△△でーす!」と答えられました。

ボール、打てるのかな?って見ていましたが
意外と上手で、遠くには飛ばなかったものの
空振りすることなく前に飛んでました

おぉ。ぱちぱち~。

その後、他の体験のお友達が順番にボールを打ち
さらに年中の子たちでまだやっていない子の番がやってきて・・
息子っちは、今度はボールを取る方にまわり
何回かしっかりキャッチして先生に「どうぞ」って返してました。

いやー、貴方の積極性にはママびっくりしたよ


とはいえ、集中できる時間はまだまだ短く。
ボールに少しあきてきて、園庭の端にある滑り台やアンパンマンの遊具の方に
走っていくのを必死で止めて「ほら、お兄ちゃんお姉ちゃんの野球みてよう!」と戻したり
私も園庭走り回ることになり結構疲れました^^;
息子っちはまだ「やりたいこと」を優先させてしまう年齢なので仕方ないと思いつつ
でも、あと二年もしたらお友達と一緒に同じ遊びに集中できるようになるんだなぁと
とても楽しい体験会でした。

30分くらい体験させてもらい、その後はまた教室に入って
アンケートの記入と先生のお話。
ここでいったん終了になりましたが、希望者のみ園内の見学ができるということでしたので
園舎をくまなく見てきました。

教室の壁に飾ってあった子供達の製作物がとってもかわいかったな~



こちらの園は30名超えくらいのクラスを先生二人で見ているそうです。
満3のクラスは分けられておらず、年少さんを二回やることに。
今の保育園で「子供3名、先生3名プラス栄養士さん」で暮らしている息子っちにとっては
きっとカルチャーショックだろうな(笑)

満3児でクラス編成されている幼稚園の方が良いのかな?と少し心配になってみましたが
でもよくよく考えたら、3月生まれで年少で幼稚園に入る子とほとんど変わらないんですよね・・。

先生の様子を見ていて、幼稚園は教育の場、保育園は生活の場だなと違いも感じました。
(まだうちの子が2歳なのでこう感じるのかもしれないですね)

こちらの園は来月運動会も見学予定です!

保活・幼活もまだまだ始まったばかり。
来年たくさんのお友だちと出会えるように、ママ走り回りますよー