2018年も宜しくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
2018年ものんびり更新していきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
 
昨年末の記事にも書いたのですが
今年から(正確には去年10月から)運気急降下
のワタシ・・。
 
この年末年始もあれこれやらかしてしまい(選択する方すべて裏目に出る)
反省しきりのスタートになりましたが
何でもうまく行きっぱなしの人生なんてありませんので
とにかく今年は大人しく、慎ましく、思慮深く、地に足つけていきたいと思います。
 
 
さて、1/5の今日は仕事始めとなりました
12/29に引き続き、会社近くの保育園に息子っちを連れてきたのですが
思っていた以上に電車が混んでいてびっくり!
うちの会社は今日休めば3連休とつながるため半数近くの人が休暇を取得しているのですが
1/3,4から仕事の方はわざわざ休みませんよね
甘かった~。
 
我が家から会社までいくつかルートがありますが
乗り換えの少ない路線は大混雑で無理と思ったので、遠回りして人の少なそうな路線を選択
混雑路線に数駅だけ乗った時はバギーを畳んで息子っちと手をつなぎましたが
手を振りほどくし座り込むし・・いやはや朝から汗だくになりました(笑)
満員電車でこんな小さいのが座り込んだらいつ潰されるかわからないので、もう乗せません
時間もかなりかかりましたが、どうにか始業には間に合った~。
 
保育園に着いてそのままトコトコとお友達のところへ歩いて行くので
今日も大丈夫なんだなぁと思って見ていたら
「靴下脱ごう」!と先生に言われてペタンと座ったとたんに大泣き。
「保育園に行く→ママと離れる→我慢しなくちゃ」が理解できているけれど、
でも我慢できなくて顔をクシャクシャにして泣いている息子っち見ていて
身を切られる思いでした・・。
 
しかも、ちょうどお昼ご飯を食べているであろう時間帯に地震の緊急速報が
会社のフロアで全員の携帯が一斉に鳴ったので緊張が走りましたが、
大きな揺れを感じることはなく一安心。
ただ、警報音が大の苦手な息子っち、大丈夫かな・・?と心配になり
保育園に電話をかけてみたところ
やっぱり警報後ご飯が食べられなくなってしまったとのこと。
幸いお昼寝はできているようなので、夕方まで大丈夫かな?
 
あまり遅くならないように迎えに行こうと思っています。
 
さぁ、今日一日頑張ったらまた三連休です。
引き続きのんびりしようっと(笑)