保育園の個人面談

今月は保育園のイベントもりだくさーん

ということで、個人面談の記録
です。
 
去年の個人面談の時は・・注意されるというか
「息子っちくん、これができないんですよね。もっとおうちで・・」ということがいくつかあって、
私も反省し、自分一人でできるように
時間を与えて
、褒めて
、見守り
・・・とやってきたのですが
今年はどんなお話が出るかしら・??と戦々恐々。
 
事前に先生に質問したいこともまとめてあったのですが
先生から聞き取りされたポイントが結構ありました。
 
睡眠、夜寝る時間、食事、着替え、排泄
お休みの日の過ごし方、家で片付けをしているか などなどなど・・・
 
今は大体のことは1人でできているので特に問題はなかったのですが
一つだけ・・
先生:「息子っちくん、園でうんちがでないんですけど・・」
まりあ:「家では朝か夜か、1,2回必ず出てますよ~
先生:「ちょうどみんなにお尻の拭き方を教えているのですが
園でチャンスがないと家で教えていただくことになってしまって・・・」と(笑)

息子っち、以前から家のトイレ以外であんまりうんちしないんですよね^^;
家では1人でトイレにこもり、終わったーと出てきたあと確認すると(いつも流してない)
紙は捨てられているので本人は拭いているつもりのよう。
仕上げ拭きはしているのですが汚れないので大丈夫なのかな・・・?
 
その他、園での過ごし方もいろいろ教えてもらいました

男の子同士で戦いごっこをする時もあるけど、女の子と遊ぶこともあるそうです。
1人遊びよりはブロックなどをみんなで作ることが多いとのこと。
先日はブロックで大きな「シャチの家」を作っていたって
 
遊びを「共有」するため、お友達とぶつかることもある。
息子っちが落としたブロックをお友達が使おうとする
→息子っち:「それ使ってたの!」お友達:「落ちてたよ!!」
最近はきちんと口で「それは使ってるからだめ」と言えるようになってきた。(泣きながら
 
と、先生も見守ってくれている中で
コミュニケーションのお勉強しているんだな~。
なんだか目に浮かぶようで、ちょっとジーンとしてしまいました。
 
また、「粘土が上手で他の先生ととてもびっくりしていたんですよ!」と言ってもらい、嬉しくなりました。
ゾウ、カタツムリなど特徴をよく掴んでいる。
頭の中でイメージしたものをしっかり形で表せるのはすごい!と。

面談の時間は1人20分ずつなのですが
今年の担任の先生、お若いのにとっても熱心な先生で
気付くと40分くらい面談してました(上司との面談より長い(笑))
 
家ではあまり園での話をしてくれないので
私の知らない息子っちを知ることができて、嬉しかったな~。
とても有意義な時間となりました。