もう鼻くそ食べない!

2020年2月20日(木)

 

新型コロナの影響があちこちに出てきていますね。

うちは在宅勤務が推奨となり

私は今月末に仕事がピークとなるので

来週はほぼ出勤ですが、今週は在宅勤務させてもらって

満員電車に乗るストレスから少しだけ開放されています・・。

 

さて、毎年私の仕事がバタバタになってくると

毎度息子っちもイライラしたり体調を崩してしまったり・・と

影響が出てしまうのですが、今回も・・。

 

昨日、いつもより早起きして、「早く保育園に行って遊ぶんだ!」と

気合満々で支度していた息子っち。

朝少し便がゆるい・・と感じていたものの、食欲もあるし普通の朝でした。

 

ところが、息子っちが靴履いて玄関で私を待っているタイミングで

「ママー、出ちゃった!!!」と。

 

聞くと、「おならしたらなんか出ちゃった」と言うので

トイレで確認すると、水っぽい便がパンツに。

シャワーでお尻を洗い、新しいパンツとタイツを穿かせて

汚れ物を水洗いしたり、洗濯機をタイマー予約セットしたりしていると

5分後くらいに「また出ちゃったー」と泣き出し。

 

これは病院行ったほうが良いと判断し、園と会社に連絡。

保育園に行けない寂しさと「おなか痛い~」と泣き出す息子っち。

病院も慌てて予約を入れて、午前中に行ってきました。

 

予約時間まで自宅で二時間ほど待ちましたが

病院に行く頃にはすっかり落ち着いていて。

前日夜も当日朝も食欲もあってご飯はきちんと食べている。嘔吐はなし。

ただ、おなかの音を聞くと下痢っぽい音がしている

「胃腸炎ですね」ということで整腸剤をもらいました。

ノロやロタではないので、下痢がおさまったら保育園行っても大丈夫とのことでしたが

この日は一日休まないとね^^;

 

仕事が繁忙期なので午後保育園連れて行こうか・・とよぎりましたが

ここで無理すると長引くので

私も仕事のことはすっぱり忘れて二人でのんびり過ごすことにしました。

 

f:id:maria_55:20200221132001j:plain

 猫の絵を描いてくれました^^

 

今まで腹痛経験はあまりない息子っち。

今回下痢になった原因はわからないけれど

「手をしっかり洗うこと&その後タオルでしっかり拭くこと」

「ばい菌やウイルスに負けないように野菜をたくさん食べること」

がとても大事だよと話をしたら

おもむろに「○○ね、もう鼻くそ食べない!!」と大きな声で宣言(笑)

 

うふふ。そうだね。

もう2歳前くらいから?「鼻くそ食べちゃだめ~!」と言い続けて

鼻をほじったと思ったらすぐにティッシュを渡したりしていましたが

無意識でやっていることも多くて直らなかったのが

ようやく自分で「やめる」と意識してもらうことができました。

 

今朝は昨日よりは便の形も戻ってきていましたが

本調子に戻るまでは数日かかると思うので

3連休はのんびりしたいと思います。

(本当はでかける予定がありましたが、イベント中止になっちゃいました^^;)