在宅勤務の実態(私の場合)

息子っちが保育園に通えるようになり
ようやく落ち着いて仕事ができる環境になりました(笑)

 

うちの会社はコロナの感染拡大を防ぐ目的で
2月末に在宅勤務が推奨となり、今日までこの体制が続いています。
(来週から新体制)

 

在宅勤務に必要な机と椅子は3月に購入しました。
リビングにその都度持ち運びできるように、折りたたみ式のものにしましたが
場所をとらない分、やっぱり長時間座っていると腰が痛くなったりもしますので
一長一短だなぁと思ってます。

f:id:maria_55:20200612120736p:plain

でも、軽くてすぐに出せるので、息子っちがお絵かき用に使ったり
仕事以外にも使い道がありますので、良いお買い物だったかな^^

 

我が家は旦那っちは基本的に出社なので、私一人で家で仕事ができます。
一人でのんびり快適~(笑)

 

仕事の状況見て、電話があまりかかってこない日は
好きなCDをガンガン(!?)かけながら仕事してます。
静か過ぎると落ち着かないんですよね。無音状態キライです。
ガンガンと言ってもクラシックばっかりですけど
もともと派手なシンフォニーとか吹奏楽大好きなので
ベートーベンとかドボルザークとか、定番の交響曲、ピアノ、ヴァイオリン協奏曲、
今日はブラスの日でジョン・ウィリアムズのベスト盤聞いてます!
スター・ウォーズハリーポッター、大好きなカウボーイ序曲も入ってるんるん

 

換気と室温コントロールのために雨が降ってなければ窓はぜーんぶ開けていますが
少し離れたところに保育園があって、午前中は子供達の声が聞こえてきます。
楽しそうな歓声を聞いているだけでほんと幸せ感じますよね。
息子っちも今頃楽しく遊んでるのかな~?って思ったり
この国の未来は明るいな~と思ったり。

 

お昼ご飯は私一人なら簡単に。
カップ焼きそば食べちゃうこともありますし、ちょっとダイエットも・・と思って
置き換えスムージーとかグラノーラで終了。
あっ。マック買った日もありました(笑)

お昼ご飯といえば、3月頃はね、家の近所のお店ってなかなか行けないので
あちこちランチして美味しいお店を探しちゃおう!とかも思っていましたが、
在宅勤務の昼休みって意外と時間がありません。
外出してもスーパーで夕飯の買い物して農家さんのところで野菜買ってパン屋さん寄ったらもう終了でした。
テイクアウトしているお店もたくさんあるけど、今だ一つも買っていません^^;

 

と、誰も見ていないことをいいことに、好き勝手していますが
私にとっての在宅勤務のメリットデメリットってこんな感じでしょうか。

 

メリット

・自分の集中しやすい環境で仕事ができる

・小さな幸せを感じる瞬間が多い

・電話対応が減るので集中できる時間が長い

・余計な会議の出席が減る

・通勤時間がないので、その分長く仕事ができる

・すきま時間に家事ができる

 

デメリット

・会社にある書籍や書類をみられないので調べものが大変

・ネット環境がそんなに良くないので、メールがタイムリーに受け取れないことも

・会社の机椅子にくらべると簡易なものなので腰が痛い

・歩数が減る、体を動かさなくなる

・通勤時間がないので、本を読む時間がない

・太る、食のバランスも崩れる

 

隙間時間に家事が・・と書きましたが
せっかく在宅するなら「一日一箇所掃除しよう!」と3月に思い立ち
数日は実行したもののすぐに息子っちが家にいる生活になってそんな時間はなくなり
・・そして今も掃除するに至ってません(汗)

 

メリットもあるけど、私は出社した方がよいタイプなのかもね(笑)
家にいるはずなのに何故片付かないんだ!って旦那っちが思っていそうです。

 

さて、来週からは出社日数が少し増えそうなので
また時間に追われる日々になりそうですが
「コロナは終息していない」を肝に銘じ
感染することのないように気をつけていきたいです。