七五三の前撮り

だいぶ経ちましたが振り返り記録。

2020年6月28日(日)

 

今年、五歳の七五三を迎える息子っち。
一昨年の三歳の時と同様に、長野で両家祖父母揃って・・と思っていましたが
新型コロナの影響で家族のみでお祝いをすることに。
そして、この先第二波などどんな状況になるのか全く読めないので
早い時期ですが前撮りをすることにしました。

 

これまで写真館は1歳記念と3歳七五三で行っていますが
沖縄、長野だったため、近所に写真館情報は持っておらず・・。
5月下旬に相談会が再開される頃からいろいろ情報を集めて比較検討。

 

最近は息子っちにも相談して意見を聞くことにしているので各写真館のHPを見せたところ、一つの写真館の「鎧兜」が気になったようで
とりあえず話しだけでも聞きに行くか・・と相談予約をとり
そのまま翌週に撮影!!ととんとん拍子に決まりました(笑)

 

今回お世話になったスタジオはこちら

スタジオタカノ
https://www.studio-takano.jp/

 

相談会の時に、袴はそんなに乗り気ではなかった息子っち
最後に兜を見せてもらい、二種類頭に乗せてもらったら
「重たい方がいい!!」と自分で即決。

 

f:id:maria_55:20200709170315p:plain

ずっしり!

 

f:id:maria_55:20200709170342p:plain

こっちもカッコよかったんだけどな~

そして撮影前日に久々に美容院で髪の毛を切ってもらったのですが
(コロナが流行りだしてからずっとパパが切っていた)

f:id:maria_55:20200709170436p:plain

散発中に貸してもらったマジックスネークで剣を作って、
鏡を見ながら変顔の練習もしていて
結構楽しみにしているんだな・・と嬉しくなりました。
美容師先生にも「明日、重たい兜かぶるんだよ!」って自分で話していましたし(笑)

 

そして撮影当日。
朝は荒天でしたが、夕方の撮影でしたので問題なく。
スタジオについてまずは私が着物の着付けとヘアセットをしてもらい。

続いて息子っちの着替え。
重たいので元気なうちに鎧兜から!とのこと。

 

f:id:maria_55:20200709170507p:plain


脚絆とか初めて見るので最初はドキドキ無口なまま着替えていましたが
スタッフの皆さんほんと子供の扱いが上手で
緊張を解きほぐしてくれながら鎧を着用。
「すねあてを付けると早く走れるようになるんだよ!」と言われ
とても心に残ったようで、その後もずーっと
「あのね、足にまく何かがあると早く走れるんだよ!」と言っています。

 

f:id:maria_55:20200709170538p:plain

凛々しい!!

 

スタジオに入ってからは指示されたポーズを結構上手に決めていました。
刀を抜くのも上手でびっくり(笑)

 

兜がやっぱりかなり重たかったみたいで
途中でよろめいたりもしていましたが
最後までいい顔で写真におさまってくれました。

 

f:id:maria_55:20200709170619p:plain



撮影後に一度スタジオの外に出てスマホで撮らせていただき^^
次は袴にお着替えです。

 

f:id:maria_55:20200709170650p:plain

袴は黒を選びました。
白が似合うかな?と思っていたけれど、「黒がいい」と選んだのも本人です。
そして、こちらもとっても似合ってました^^

かーわーいーいー(と言うと怒ります。カッコイイと言われたいのだそう・・だけど・・可愛い♪)

 

袴では家族写真も数ポーズ撮っていただきました。
パパは着物ではなくスーツでしたが
息子っちと刀を合わせるポーズも撮りました(笑)

 

いろんなシチュエーションで撮っていただきましたが
私、これ結構お気に入り

 

f:id:maria_55:20200709170718j:plain

きゅん♪

 

袴での撮影が終わって、またスタジオ外でスマホ撮影どうぞ~となった時に
キッズコーナーのオラフを抱っこして撮ったこの表情が
いつものリラックスした息子っちでしたので
やっぱり本人なりに「いつもよりかっこよく!」と頑張ったんだなぁと感じました。

 

f:id:maria_55:20200709170750j:plain

この日最後の組だったようで、ゆっくり写真を選ばせていただき
今回は両親へのアルバムは作成しないことにしたので
我が家用のを予定よりも豪華なものに。
データは全部着いてきますので、年賀状も選び放題(笑)

 

晩御飯は外食しようかと思っていたのですが
お弁当やお惣菜を買って家でゆっくりすることにし
その代わり(外食は息子っちのリクエストだった)に
おもちゃを一つ買おう!とバースデー(しまむら系列のお店)に寄ったところ
「これは今年サンタさんに・・」と狙っていたパトカーをおねだりされました(笑)

 

f:id:maria_55:20200709170818j:plain

うんうん。良く頑張りました!
11月、コロナの状況にもよるけど3人でお参りにいって
また楽しもうね!