フルーツ三昧

6月くらいの記事で「メロンが食べたくてつい買ってしまう」と書いたのですが
あの時期も、ひとつメロンを買ったら、さらにどなたかからいただいたり
常にメロンが冷蔵庫に入っている状態でした。

 

f:id:maria_55:20200915170034j:plain

 今年最後のメロン。イイオカタカミメロン
さっぱりして美味しかった~!

 

 そして、そろそろメロンは終わりだな・・って頃に今度は沖縄からマンゴーが届き

f:id:maria_55:20200915164943j:plain

重なるもので、二ヶ所から計7個・・。

 


その他、島バナナ、ドラゴンフルーツ、パイナップル・・
冷蔵庫にいろいろあるのに、今度はまるごとのスイカをいただいたり(笑)
f:id:maria_55:20200915165932p:plain

ドラゴンフルーツで遊んではいけません!

 

うちの母は裁縫が得意で、以前から小物入れとかバッグとかよく作っていたのですが
今年はマスクですよね。可愛い手作りマスクをたくさん作って、欲しいといってくださる友人に渡すとお礼で果物をいただくことが多いそうで、そのおすそ分けが我が家にやってくるのです・・。
(沖縄の友人や親戚の頼まれごとが多いので南国フルーツ率高い)

 

冷凍したパイナップルがなかなか消費できなくて
ついにはジューサーも買いました。
冷凍フルーツに小松菜とか入れて在宅の時のお昼に飲んだり、休日の朝のおめざにしたり。

 

そして、やっと果物なくなったかな・・と思った先月末
夏休みもどこにも行けませんでしたが、最後にちょっとだけお出かけ・・と
山梨にぶどう狩りに行ったのです。

 

f:id:maria_55:20200915164349j:plain

どれか口の中に落ちてこないかな?

 

 

f:id:maria_55:20200915165339j:plain

シャインマスカットさん採り放題!
楽しく収穫して、お土産も購入して。

 

f:id:maria_55:20200915164504j:plain

シャインさんは二つ収穫しましたが、1房は帰りの車の中で食べちゃいました(笑)
なんて贅沢!


秋を感じながらぶどう祭りをしていたら、今度は会社でブドウ購入大会が。

ブドウがそろそろなくなるかな?って先週末
また実家から梨をいただき(しかもでっかいの)
いつ切ろうかな?と思っていたら、今度は保育園のママ友からも「梨がたくさんあるの~、もらってくれる?」と大きいのを4つもいただき(笑)

 

f:id:maria_55:20200915170604j:plain

B級品だから傷もあるけど・・っていただきましたが
全然気にならない程度だし、とにかく美味しい!

 

毎日毎日甘くて美味しい果物に囲まれてとても幸せな食卓になっています。

ちなみに息子っちは先月から「プルーン」にはまっていて、毎朝食べてます。
(ブドウよりプルーンが好きなんだって・・)


今年は長野にいくことは出来なさそうですが
そろそろりんごの季節もはじまって、その次は息子っち大好物のみかんの季節!

野菜も果物も美味しくたくさんいただいてビタミン補給!
寒くなってからもウイルスに負けない体作りをしていきたいです。